スキップで3時間目。手に紺の制帽をもってスッキップで進む3年生の子どもたちが見えます。 演技前の入場の練習でしょうか。運動場いっぱいを四角く動いていきますが、スキップがとても楽しそうに見えます。 しばらくして、音楽に合わせてダンスの練習が始まりました。 踊りの振付がそうなのでしょうが、可愛く見せる方法を心得ているかのように、みんなとても魅力的。 踊りが十分身についてきた様子で、自信たっぷりに踊る子どもたちでした。 ターンの練習軽快な曲に合わせて、今日も1年生は踊ります。 今日はターンの練習を重点的にやっています。 クルっと一回りを、「しっかり先生の足を見るんやで」と言われて、1・2・3…と真似てやってみる子どもたちですが、とても速いテンポに追いつくのも大変です。 元気元気で力いっぱいの踊り。ワイワイと楽しそうな1年生でした。 グループになって1年1組の教室です。5時間目の学級活動の時間は、係活動をしました。 係ごとに机を合わせ、グループになって話し合います。 読み聞かせ係さんは、みんなに読んであげる本の選択です。外遊び係さんは、みんなと一緒に遊べる遊びを考えます。いろいろな係があって、それぞれが、学級に貢献できることを話し合うとってもいい時間です。 結論はどうなったのでしょう。次へのステップに進んだかな。 虫さんの成長5時間目。1年3組の教室を覗くと、画面に映し出された映像をみんなで見ていました。虫さんたちの様子を映したDVDです。 昆虫の観察の学習に入るための前段階として、バッタやちょうちょのことを学習していたとのこと。 どんな所に住んでいるのかな、いつも居る場所はどこかな、成虫はこんな形だけど幼虫はこんななんだと、理解を深めていきます。 とても熱心に、画面を見つめる子どもたちでした。 ワークブックが済んだら1年2組の5時間目。子どもたちは国語のワークブックでひらがなの練習をしています。所定のページができた児童は先生の所へ行き、確認してもらうと終了のようです。 その後は、パソコンの自主学習をしてよいようで、次から次、嬉しそうな表情で、教室の外にあるラックから取り出し持ってきます。 子どもたちの開ける画面はいろいろで、ずいぶん慣れてきているのがわかります。 淡々と進める様子に、しっかりしてきたなと感じさせてくれる1年生の子どもたちでした。 |
|