TOP

集会委員会によるクイズ

画像1 画像1
 今朝の児童集会で集会委員会によるクイズがありました。何倍にもズームして撮られた写真を見て、それが何かをあてるクイズです。いつも学校で自分が使っているものでも、素材の細かい所までが見えるようなアップの写真になるとわからないもので、答えを聞いて「えー!!そうなの?」という反応が起こっていました。この赤いものの答えは、赤白帽です。

鶏肉のおろしじょうゆかけ・魚ひじきそぼろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(水)の給食に鶏肉のおろしじょうゆかけと魚ひじきそぼろが登場しました。鶏肉はオーブンで焼き、だいこんおろしで作った調味液をかけています。ぞぼろは、スケソウダラのミンチをひじきやしそと一緒にいため、砂糖やしょうゆで味付けしています。1年生の教室では、各クラスで様々な声が聞こえてきました。1組「だいぶいろいろなものが食べられるようになってきたよ。」、2組「鶏肉の味に感動した。」、3組「ひじきそぼろを初めて食べたけど、とてもおいしい!」などです。3組で「魚ミンチ、ひじき、しそのおいしさがわかるんだね。」と聞くと、「私にはまだこの味はわからないかも。」と答える児童もいました。その日の給食がどのような味なのか、どのような料理なのかをいつも感じながら味わって食べていることが伝わりました。

5年生 少彦名神社 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が13日(火)に少彦名神社に写生会に行きました。神社の拝殿や参道など、何か所かに分かれて下書きをしました。5年生に感想を聞いてみると、境内にある建物をしっかり見て描くことも難しいですが、しめ縄をどのように描いたらいいのかが特に難しかったそうです。今回は45分間で描けるところまで下書きし、学校でさらに細かく仕上げていきます。

6年生 図画工作「傘のアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が図画工作の学習で傘を描きました。傘の輪郭は下書きをして形を作っていますが、中の模様は下書きなしのすぐに本番で、マジックを使って描いています。人それぞれ模様も違い、細かい模様を根気強く描き続けることで傘の生地の広いスペースを埋め尽くしています。その細かさ、模様の斬新さに驚かされます。

棒チーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日(月)の給食に棒チーズが登場しました。低学年の児童は、初めて食べる棒チーズの味に「棒チーズがおいしかった!」と言っていました。高学年の児童は「棒チーズを食べるのは初めてのような気がする。」と小学校で食べた記憶はないと言っていました。前回は、給食にいつ登場したのだろうと過去の給食を調べたところ、令和元年までさかのぼることがわかりました。今の5年生が1年生の時に、給食室の工事があり、3日間だけ調理を伴わない給食が実施された時です。今の5年生と6年生はその時に食べたことになりますが、何年も前のことなので忘れてしまいますね。児童の言葉で、本校の給食について振り返る機会をもつことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 5年林間学習(ハチ高原)
9/22 5年林間学習(ハチ高原)

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール