ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

7/7、7/10 給食献立

画像1 画像1 画像2 画像2
7/7(金)の給食は、
ごはん、牛乳、ゴーヤチャンプルー、五目汁、あつあげのしょうがじょうゆかけでした。

7/10(月)の給食は、
コッペパン、りんごジャム、牛乳、なすのミートグラタン、スープ、ダイスゼリー(ぶどう)でした。

学校見学に来ました。2

 今日の午前中に大正保育所から学校見学に来られました。プールや小学校内を見学した後、6年生の児童といっしょに図書室で本を見ました。いろいろな本があるなか、保育所の子が見たい本を選んで楽しそうに見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/4、7/6 給食献立

画像1 画像1 画像2 画像2
7/4(火)の給食は、
ごはん、牛乳、鶏肉と野菜の煮もの、ひじき豆、みかん(冷凍)でした。

7/6(木)の給食は、
黒糖パン1/2、牛乳、チキントマトスパゲッティ、キャベツのひじきドレッシング、発酵乳でした。

2年生 SASUKE

休み時間に、サスケの練習を頑張っています。竹馬にちょっとだけ乗れるようになったよ!という声も聞こえてきました。

画像1 画像1

国語 「ほけんだより」を読みくらべよう【3年生】

「朝ご飯をしっかり食べよう」という内容の、2枚の「ほけんだより」を読み比べて、どちらの「ほけんだより」がより分かりやすいか、どちらの「ほけんだより」が“朝ご飯を食べよう”という気持ちになるかを討論している様子です。
どちらの文章が良いかを自分で選んだところ、ちょうど半分くらいの人数に分かれました。
「一つ目の文章の方が絵があるから見やすい」や「二つ目の文章の方が表を使っていて分かりやすい」、「一つ目の文章は良いことが書かれているから、食べたらどうなるかが分かる」、「二つ目の文章はデメリットも書かれているから食べようと思える」としっかり討論していました。
即興でその場で自分の言葉で話し、どうやったら周りの人たちを納得させることができるかの難しさを体感しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30