☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~物語を読んで、じんざへの思いを膨らませながら手紙を書くことができました。 「ありがとう」や「またいつか会えるといいね」等、じんざを思う気持ちが表れた手紙になっていました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~はじめに主語と述語に線を引き、主語や述語を詳しく説明する言葉を考えました。 9月14日鶏肉のてり焼き かぼちゃのみそ汁 なすのそぼろいため ご飯 牛乳 『かぼちゃ』🎃 日本でよく食べられているのは、西洋かぼちゃという種類で、いろいろな料理に使われています。主な産地は、北海道や鹿児島県、長野県、茨城県です。 主に体の調子を整える緑のグループの食べ物で、緑黄色野菜の一つです。 豆知識😊 「そぼろ」はなぜ「そぼろ」と呼ばれるのか❓ 「そぼろ」の語源は粗朧(そおぼろ)だとされており、非常に細かくしたものをおぼろ(朧)と呼び、それよりも粗いものを「そぼろ」と言うようになったそうです。 2年生 ニャーゴ子ども達は初めてニャーゴを読んで、初発の感想を伝え合いました。 「3匹のねずみさんは先生の話を聞いてないのにねこに食べられなくて良かった」や「なんでねこはねずみを食べなかったんだろう」「なんで最後は小さな声でニャーゴと言ったんだろう」 などたくさんの感想を全体で交流しました。 児童集会今日の児童集会では、各班の「神津カーニバル」でのお店が決まったので、それをみんなにお知らせするのと、役割を決めました。班長を中心に決めていました。下級生に優しく「何がしたい?」と聞く姿が見られたり、とっても良い雰囲気で進行していました。当日がとても楽しみです。 |