7/6 3年生 図画工作科
「すてきな乗り物」
「こんなものが乗り物になったら楽しいなあ・・・」 と思うものを空想して、画用紙いっぱいに描きました。 細かいところまで丁寧に描き込み、水彩絵の具で色をつけました。 どんな作品になるか仕上がりが楽しみです。 7/6 児童集会
「けん玉集会」
けん玉委員会の児童が中心となって、けん玉集会が行われました。 たてわり班で、けん玉の技にチャレンジします。 高学年が低学年に、優しく声をかけている姿をたくさん見かけました。 雨の日にはけん玉にチャレンジして過ごすのもいいですね。 7/4 5年生 図画工作科
「守り神 シーサー」
社会科で沖縄について学習するのに合わせて 図画工作科では「シーサーづくり」に取り組みました。 災いからみんなを守ってくれるシーサーです。 一つひとつ表情が違っていて、なかなか個性的です。 7/4 3年生 算数科
「長さ」
教室のたてと横の長さを測る方法を考えました。 1mものさし・テープやひも・歩幅や手を広げた長さで測る など、いろいろな意見が出ました。 さっそくグループに分かれて測ってみましたが、 なかなか正確な長さがわかりません。 さあ、どうしたものか・・・ 7/5 今日の給食 パエリア
今日の献立は、パエリア、ウインナーとキャベツのスープ、すいか、黒糖パン、牛乳です。
『パエリア』の中に入っていた「赤ピーマン」は、トウガラシの仲間で、緑色のピーマンが畑で完全に熟すまで待ってから収穫します。赤ピーマンは、緑色のピーマンと比べると、甘みがあり、栄養もたくさん含まれています。 今日は、1年に1回の「すいか」の日でした。とても楽しみにしていたようで、皮の緑が見えるくらいまで「おいしい」と食べている子どももいました。 エネルギー:594kcal 「ごちそうさまでした。」 |