【5年】 国語 〜4年生に向けて報告会〜

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 5年生は、国語で学んでいた環境問題についての調べ学習のプレゼンが完成し、4年生への報告会を開きました。海洋プラスチック、食品ロスなど、各自が様々な問題を取り上げ、何度も修正しながらまとめていきました。

 4年生の教室で、言葉を選びながら分かりやすく伝えてくれました。身近な問題をどう解決していけばよいのか、お互いに共有して深めることができ、とても実りある報告会となりました。

今日の食材【トマト】

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 今日の献立は「鶏肉とてぼ豆のスープ煮、じゃがいもとトマトのチーズ焼き、グリーンアスパラガスとコーンのサラダ、黒糖パン、牛乳」でした。

【トマトに含まれる栄養素】
●ビタミンCやカロテン
 皮ふやのど、鼻の粘膜を丈夫にし、体の抵抗力を高めます。
●食物せんい
 腸の調子を整え、便通をよくし、体内の有害な物質を排出します。
●トマトの赤い色素には「リコペン(リコピン)」が含まれています。

写真上:今日の「じゃがいもとトマトのチーズ焼き」には、生のトマトを使いました。

【1年】 アサガオについて調べよう

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 1年生は日々観察を続けていたアサガオについて、発展学習として、枯れてしまった花はどうなるのか図書室で本を借りて調べていきました。班で協力しながら、新しい発見に目を輝かせながら取り組んでいる様子が見られました。

 お家に持ち帰っていただいたあとも、変化の様子をいっしょに見ていただけたらと思います。

【3年】 理科 〜磁石のふしぎ〜

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 3年生は、1学期最後の理科の学習で、磁石の性質を利用したパタリンチョウを作りました。磁石のくっつき合う性質と、離れる性質を利用しながら、チョウの羽を大きく動かすことができました。

 3年生から始まった「理科」の学習を経験することで、自然科学をもっと探求していきたいと感じている様子も見られます。2学期はどんな実験が待っているでしょうか。楽しみにしておいてください。

今日の食材【切干しだいこん】

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 今日の献立は「豚肉のたつたあげ、みそ汁、切干しだいこんのゆずの香あえ、ごはん、牛乳」でした。切干しだいこんは、秋だいこんを細く切って天日で干し、水分を13〜15%にしたものです。
−乾物のよさ−
●うまみや栄養価が増えます
●長期保存が可能になります

−給食を食べるための環境を整えよう−
給食の時間を気持ちよく過ごすためには、食事の場としてふさわしい環境を整えることが大切です。
●空気の入れかえ
●ていねいな手洗い
●当番以外の人は静かに待つ

 みんなで協力すると準備が早く終わり、ゆっくりと食事をすることができます。 
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