TOP

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で地域にあるはんこ屋さんに町たんけんに行きました。事前に詳しく知りたいと思うことを考え、質問する準備をしていました。はんこ屋さんでは、「一番高いはんこはどれですか。」「お店にはいくつはんこがありますか。」「はんこの種類は何種類ぐらいありますか。」などの質問をしました。一番高いはんこの値段やお店には約2万本ものはんこがあることなどを教えていただき、2年生からは「えー!!」という驚きの声が上がっていました。機械でも作り、手作りもしているそうです。はんこの種類も数えきれないほどあり、児童がいつも目にしている名前の彫られたはんこだけではないこともわかりました。一つ一つのことが驚くことばかりで、知らなかったことを知ることができ、とても喜んでいました。これから、他のグループも様々なお店にたんけんに行かせていただき、自分たちが住んでいる地域のことについて理解を深めます。

今朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の登校の様子です。3連休明けなので、休みモードから通常モードへの切り替えが難しそうな児童の姿もありました。運営委員会の児童は、毎朝登校すると、国旗と校旗を掲揚しています。登校後に運動場で体を動かしている児童もいます。今週の生活目標は、「相手の顔を見てあいさつをしよう」です。あいさつをすると相手に気持ちのよい印象を与え、コミュニケーションをとることができるだけでなく、自分の疲れやストレスも一旦リセットされて、気持ちよく過ごすことができるそうです。朝からしっかりあいさつをして、元気に過ごしましょう。

1年生の給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食当番は、給食室前できれいに2列に並び、とても丁寧に、かわいらしく「いただきます」の挨拶をしています。その1年生の様子を後ろに並んでいる他の学年のお兄さん、お姉さん達が見ていると、「1年生のように自分たちもしっかり丁寧に挨拶をしよう!!」と、いつも以上に心を込めてはりきって挨拶をしています。小学校で1番年下の1年生の姿から、何をするのも初めてだった頃の初々しい気持ちを思い出させてもらうことができます。学年に関係なく認め合い、全学年でよいところを広めていけたらいいですね。

あかうお・高野どうふ・3年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(水)の給食にあかうおと高野どうふが登場しました。あかうおは、焼き物機という名前のスチームコンベクションオーブンで焼いて、おろしじょうゆをかけています。高野どうふは粉末を使い、にんじんやひじき、グリーンピースと一緒にいり煮にしています。高野どうふの粉末はめずらしい食材です。ごはんにかけて食べている児童も多くいました。
 ごはん献立の時は毎回、全学級がごはんが入っていた食缶にお椀1杯分の水を入れてくれています。給食室でごはん食缶を洗浄する時にとても洗いやすくなります。
 14日(木)の3年生の教室では、児童が給食をおいしく食べていました。給食時間の教室の雰囲気や友達と食べる給食の味をしっかり味わっていました。

1年生・2年生 校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内の階段の踊り場に1年生と2年生の図画工作の作品が掲示されています。1年生は「うみのせかいをぼうけんだ!」というテーマで、パスを使って魚の世界を描き、海藻はローラーを、泡はゼリーの容器を使ってぺったんころころして表現しています。2年生は「わくわくクラッカー」というテーマで、絵の具を使っていろいろな線を表現し、クラッカーを作っています。1年生の作品を見ていると、まるで海の中にいるような、水族館で魚が泳いでいるのを見ているような気持ちになります。2年生のクラッカーは、描いている人によって全く違うクラッカーが表現されていて、こんなに色とりどりの紙テープや紙ふぶきなどが様々な角度で飛び出してくるクラッカーが実際にあったらと想像すると楽しくなります。階段を通る時にゆっくり立ち止まって鑑賞してみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 5年林間学習(ハチ高原)

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール