たべもの
1年生では国語科で「たべもの」を学習しています。この詩では、さつまいもを「ほこほこ」、だいこんを「ほりほり」と、食べ物を擬態語や擬音語で表しています。2組では、「いきもの」や「ともだち」などの題をつけて、グループで話し合って、詩を考えていました。
ニャーゴの気もち
2年生では国語科「ニャーゴ」を学習しています。本時では、ひげをぴんとさせたり、子ねずみに手を振り上げて立っていたりしているときのニャーゴの気もちについて考えていました。普通ねずみは猫を怖がるのですが、この物語ではそうではないようです。
How many?
3年1組では外国語活動で「How many?」について取り組んでいます。次の絵にあるリンゴをいくつか着色します。そして、「How many apples?」と相手が持っているリンゴの数を尋ねます。まず前で先生らが見本を見せました。うまく受け答えできるようにがんばってほしいです。
「こん虫の すみか」まとめ
3年2組では、これまで理科で学習してきた「こん虫の すみか」まとめのプリントに取り組んでいました。練習問題を解いた後、裏面にある解答を見て、自分で答え合わせをします。間違えたところは、振り返って正しく理解してほしいです。
四角形
4年1組では算数科「四角形」の練習問題に取り組んでいました。「平行な2本の直線に1本の直線が交わる時、できる角度の大きさの関係は?」「対角線の長さがわかっているとき、ひし形作図の仕方は?」前に学習したことを思い出して、がんばって解いていました。
|
|