2年 トマト苗植え
生活科の学習でトマトの苗を植えました。
トマトの苗を観察してみると、 「葉がザラザラしてる。」「ほんの少しトマトのにおいがする。」 「トマト大好き。楽しみ〜。」などと話していました。 茎が折れないように優しく苗を植えました。 夏野菜も一緒に植えました。 きゅうり、ピーマン、とうもろこし、オクラ、なすびです。 野菜の成長が楽しみです。 3年生春の遠足(大阪城公園)
3年生は大阪城へ遠足に行きました。
天候に恵まれ、「あつい〜。」と言いながらも長距離を歩き、公園でもたくさん遊びました。 大阪城を見るなり、「でかっ!」「金のしゃちほこきれい〜!」と各々感想を述べていました。 鳩に狙われながらも、お弁当を囲って楽しく食べました。キャラ弁のキャラクターや、好きなものを最後の楽しみに残しながら食べている子どももいました。 次回は6月の社会見学で訪れる「あべのハルカス」!それに向けて社会科の勉強も頑張りましょうね。 12日の献立
今日の献立は、肉じゃが・もやしのゆずの香あえ・ごまかかいため・ごはん・牛乳です。
肉じゃがは、牛肉やじゃがいも、にんじん、さんどまめなどが入った彩りのよい煮もので、じっくりと煮込んだじゃがいもはとてもホクホクした食感でおいしかったです。 もやしのゆずの香あえは、ゆずのさっぱりとした香りが食欲を増す一品でした。 ごまかかいためは、香ばしいごま風味と旬のたけのこのうま味のバランスがよく、ごはんに添えて食べました。 たけのこ たけのこは、4月から5月にかけてが旬の野菜です。 主に食べているのは、竹の若い茎の部分です。たけのこは成長が早く、すぐ「竹」になってしまうため、やわらかくおいしいこの時期に、収穫します。 2年生のようす
2年生は算数の学習で「長さ」を勉強していました。
2年1組では、線の長さを測り「何センチメートル何ミリメートル」と「何ミリメートル」の2つの表し方でノートに表す練習をしていました。ものさしを使って大きな目盛(cm)いくつ分と小さな目盛(mm)いくつ分と数えcmとmmを使って表していましたが、単位変換は10進法や普遍単位の意味の理解も必要なのでじっくりと学習していきます。 2年2組では、「ものさしをつかって長さをはかろう」の学習のめあてを元に、実際にものさしを使って測定するものの長さを測り記録する学習をすすめていました。ものさしなどの測定器具はこれからずっと使うものなので、正しい使い方の習得は大切です。先生から「ものさしと定規は同じじゃないんだよ」としっかり教えてもらっていました。 (余談)ものさしと定規の違い、説明できますでしょうか? 5年生のようす 〜ICT機器の有効活用〜
5年生の教室では、ICT機器を効果的に活用して学習を行っていました。
5年2組では、国語のテストの答え合わせで、正解を黒板に書かずに、正解が書かれたテストの画像をモニターに提示していました。正解を全て黒板に書くと、貴重な学習時間をたくさん使うので、いい工夫だなと感じました。 5年1組では、道徳の学習で手塚治虫が漫画家という生き方を選んだ理由について学習していました。教科書に出てきた手塚治虫のキャラクターを、Web検索を使い説明していました。 (余談)さまざまなキャラクターが描かれていましたが、ひとつだけ誰にも分からないキャラクターがいました。「プッコ」だそうです。←知っている人はかなりの手塚マニアです! |