テンポをつけて声に出して次は、あいうえおの言葉歌のようなものを、これもリズムにのって声を出しながらみんなで読んでいました。 子どもたちは楽しんで言葉を声に出してできました。 調べたいことを決めてメモをかく子どもたちが何を調べたいと思っているか、ノートを見ると、 「学校にある植物を調べたい」「夏野菜について調べたい」「図書室にどんな本があるか調べたい」などが書いてありました。 CーNETと外国語の学習さいころを振って、英語でかかれたすごろくを楽しんで行っていました。 その後は、子どもたちが盛り上がる班対抗のポイント獲得合戦。 今日は、画面に映し出された絵を見て天気の様子を英語で答えられたら、ポイントがもらえるゲームです。 答えが正解した後に画面に表れるサイコロの目がいくつで止まるかで、子どもたちは一喜一憂です。中には獲得ポイントが没収になる場合もあり、子どもたちは大いに盛り上がっていました。 気持ちを伝える「ありがとう」「ごめんなさい」と言ったり言われたりしたときにどんな気持ちになるか、子どもたちは役割演技を通して、気持ちを考えていました。 みんなの作品鑑賞今回は、お友達の作品を鑑賞して良かったところを発表する活動をしていました。 発表があるごとにみんなでその作品に拍手をしていて良かったです。 |
|