研究協議会そこでは6年生の今日の授業を参観した感想を交流し、よりよい指導法について協議を重ねています。3つのグループに分かれ、成果と課題を挙げていき、指導法について学びを深める良い機会となりました。 6年研究授業学習内容は算数「分数のわり算を考えよう」です。どのクラスでも課題解決のための方法を自分の言葉でしっかり伝えようとする姿が見られました。 教育センターから指導に来られた講師の先生から、「ここまで言葉を上手に使って説明できる学校は見たことがないです。」とお褒めの言葉を頂きました。 メンター研修後輩教員の成長を支援する「メンター」が、助言や指導を受ける立場の「メンティー」に対して、これまでの経験を伝えたり、精神的なサポートを行ったりしています。 本校では月に1度、先輩教員をゲストに迎えて、その人から学びたいことを中心に研修を実施しています。 今日のピーちゃんピーちゃんが本校に迷い込んでから今月で1年が経ちます。 人が大好きすぎるピーちゃんは今日も元気におしゃべりしながら、子ども達の登校を見守っています。 5年1組図工右に左にダイナミックな動きをするコースや、くるくる回って中央で落下するコースなど想像を膨らませて楽しい作品を作ってほしいです。完成が楽しみですね。 |
|