教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

二年生校外学習 

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生は9月15日(金)に校外学習を行います。Osaka Metroに乗車し、市内の公共の施設を巡ります。
班単位で、見学施設を二つ決めます。必ずピース大阪は見学しなければなりません。
一年時、平和学習に関連した施設への見学を通して、平和への意識を高めます。

一年生校外学習 戦跡巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
折り鶴と平行して、班別による戦跡巡りのコースを作成しています。

校外学習はエンジョイエコカードを利用してOsaka Metroによる移動を行います。

交通ルールや電車内でのマナーなど社会性を身につけます。

一年生校外学習 折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(木)、一年生は大阪の戦跡をめぐる秋の校外学習を行います。

動画『M先生による折り鶴教室』を参考にして、平和への祈りを込めた鶴を折っています。

三年生国語 

画像1 画像1
画像2 画像2
『三大和歌集』について、学んでいます。
「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」。その作者?

三大随筆「枕草子」「方丈記」「徒然草」と間違わないようね。

う〜ん、確かに混同しやすいですね!

三年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2組、3組の教室では数学、『二次方程式』と『標本調査』について、学んでいます。

『ax2+bx+c=0』にする。
この形にした上で解の公式を使って計算。

集団の一部分を調査して、集団全体の傾向を推測する標本調査と集団全部について調査することを全数調査。

難しいことにも集中し取り組む三年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30