【5年】 国語 〜環境問題について報告しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の学習で、SDGsの17の目標について知り、地球規模で起こっている環境問題について考えました。調べるテーマを設定し、クラス二分割で考えていきました。写真はプレ報告会の様子です。資料の使い方や効果に着目しながら、互いに評価をしていきました。

 授業のあと、先生たちも討議会をもち、子どもたちにとって最適な授業をつくっていけるように論議を重ねていきました。今後は、4年生に向けて発表会を行います。伝わりやすい言葉を選び、下の学年への意識啓発の機会になればと思います。

【6年】 金融教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、明治安田生命の方々をお招きして、金融教育にのぞみました。1学期に税金などの学習を終え、お金について学んできました。それに加えて今日は、お金の必要性や正しい使い方、お金に働いてもらう投資などについても学習することができました。

 将来、正しい判断でお金を使っていけるよう、学んだことを覚えておきましょう。

今日の食材【赤ピーマン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「パエリア、ウインナーとキャベツのスープ、すいか、黒糖パン、牛乳」でした。
〇赤ピーマンはトウガラシの仲間で、緑色のピーマンが畑で完全に熟してから収穫したものです。収穫するまでに時間がかかり、日持ちがしないことから、あまり市場に出回りません。 
〇赤ピーマンは、緑色のピーマンに比べて甘みがあり、ビタミンCやカロテン、ビタミンBなどの栄養素も多く含みます。
〇今日の給食では「パエリア」に入っていました。

 デザートには鳥取県から届いた旬のすいかをいただきました。

【3年】 国語 〜ほけんだよりを読みくらべよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語で、2つの保健だよりを読み比べて、書き手の目的や意図に照らして文章の工夫や効果を読み取っていきました。どちらかを選び、その理由をワークシートに書き、ペアで交流していきました。書き手の工夫と関連させながら、全体でも交流できました。

 たくさんの先生が見に来られた校内の研究授業でしたが、堂々と発表する3年生の姿が見られました。

チョソン友の会 〜トートバッグづくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の活動で、オリジナルトートバッグを作りました。チョソンに関連したイラストをクレヨンでバッグに描き、色落ちしないようにアイロンで熱しました。様々な絵が描かれた、世界に一つだけのトートバッグができ上がっています。

 さっそく給食のエプロンを入れて、持ち歩いている子もいました。大切に使っていきたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30