学校についてしょうかいすることを考えよう
学習のめあては「役割を考えながら学級で話し合おう」です。
議題『入学する子たちに、学校のどんなところをしょうかいしたいか』 目的『来年の入学が楽しみな気持ちになってもらう』 子ども達は、一生懸命に未就学児の気持ちを想像しながら話し合いを進めています。 覚えているかな?
3年生から始まった『リコーダー』の学習♪
先生の指示する指番号に、素早く『ソ』『シ』と答えることができています。 おいしい給食いただきます!
今日は、和食献立です。
ふっくらとした白身が特徴でクセがない赤魚は、子ども達にとって食べやすい魚です。 みんな、ニコニコ笑顔でおいしく食べていました。 作図してみよう
拡大図と縮図をかく場合、何に着目すればよいのか考えながら学習を進めています。
子ども達は、角の大きさを変えず、辺の長さを同じ割合で伸ばした図形が拡大図、辺の長さを同じ割合で縮めた図形を縮図ということに気づくことができました。 四角形の角について考えよう
四角形の4つの角の大きさの和について考えています。
タブレット端末を使い、四角形に線を引き三角形を作るなど、いろいろな考え方で求めています。 |
|