本日の給食(6月30日・金曜日)ハヤシライス・ミックス海そうのサラダ さくらんぼ・牛乳 海に囲まれている日本では、昔から海藻が食べられていました。給食にもいろいろな海藻が登場します。 今日は、ミックス海そうを使ったサラダです。ミックス海そうには、わかめ、くきわかめ、こんぶ、赤とさかのりの4種類が入っています。 本日の学習(6月30日・金曜日)
3年生は社会の学習です。これまで学習してきた「大阪市のようすと人々のくらし」について復習をしました。東西南北や大阪市の土地の様子を改めて確かめていきました。
1年生は算数の学習です。「ちがいはいくつ」という単元に入りました。先生は、新しいページに書くように声をかけました。書画カメラで先生の書き方を確かめることができるのでとても分かりやすいです。 4年生は図書の時間です。じっくり本を吟味しながら、借りる本2冊を決めます。子どもが借りる本を見ていると、ジャンルは様々、いろいろなことに興味をもっているんですね。たくさん本を読んでください! 本日の学習(6月29日・木曜日)
3年生は国語の学習です。二つ以上の言葉がむすびついて、元の言葉の意味とはちがう新しい意味を表す言い方を慣用句といいます。今日は、いくつかの慣用句を例に出しながら、慣用句について学びました。
5年生は算数の学習です。小数のわり算をするときに、小数点はどのようにすればいいでしょうか?また、あまりには小数点をつけるのでしょうか?今日は、正しい小数のわり算の筆算について確かめていきました。 6年生はプール水泳です。個々の泳力練習の前に二人でペアになって浮いている姿勢を確かめました。うでやひざが曲がっていると体が沈んだり、泳ぐスピードが落ちたりします。浮く感覚や姿勢を確かめ、自分の泳ぎに活かすことに取り組みました。 本日の給食(6月29日・木曜日)和風焼きそば・オクラの甘酢あえ まっ茶大豆・黒糖パン1/2・牛乳 今日の「まっ茶大豆」は子どもたちに大人気です。「大豆は苦手やけど、これなら食べれる!」と、おいしそうに食べていました! 本日の学習(6月29日・木曜日)
1年生は、学習者用端末に入っているプログラミング用ソフト「ビスケット」を使って簡単なプログラミングに取り組んでいました。
2年生は、算数でした。「水のかさのたんい」の学習で量感をつかむため、実際にリットルますを使って、水槽にどれくらい水が入るか確かめました。 4年生は、新出漢字の学習です。読み・画数・筆順などを確認しながら、一文字ずつ丁寧に練習していきました。 |