児童朝会(6月26日・月曜日)
曇り空で少し蒸し暑さも感じる朝でしたが、子どもたちは元気に登校し、運動場で児童朝会を行いました。児童朝会の後には、1年生の子どもたちがアサガオに水やりをしていました。すでに綺麗な花を咲かせている鉢がたくさん。「こんなに咲いてるよ!」と嬉しそうに報告しにきてくれました。
本日の給食(6月23日・金曜日)和風カレー丼・オクラのかつお梅風味 りんご(カット缶)・牛乳 今日の「オクラのかつお梅風味」は、梅肉を使っています。 梅肉は、梅干しの種を取りのぞいた果肉で、すっぱい味が特徴です。 梅肉をすりつぶして、あえものなどに使うこともあります。 本日の学習(6月23日・金曜日)
1年生は、国語の学習でした。教材文「どうやってみをまもるのかな」に登場する、スカンクについて読み取りをすすめました。
3年生は、算数で棒グラフの学習に取り組んでいます。一目盛りをどれだけにしたらいいか考えて、棒グラフに書き表しました。 6年生は。道徳です。東京オリンピックの話を通して、国と国が理解し、互いに尊重し合うには、どのような「心」が大切かを考えました。 本日の学習(6月22日・木曜日)
5年生は音楽の学習です。モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」を聴きながら、楽器の音が重なりあ合う響きについて感想を交流しました。
1年生は、帰りの用意をして、学習番組を見ています。学校生活にも慣れ、少しずつ準備にかかる時間が短くなってきました。 2年生は国語の学習です。説明文「サツマイモのそだて方」を音読しながら、その文章について考えていきました。 本日の学習 図画工作科(6月22日・木曜日)
6年生は、くるくるクランクの制作に取り組んでいます。実際にクランクを回転させながら、色画用紙を使って仕掛けを作っていきました。
4年生は、コリントゲームを作っています。作品も完成に近づき、実際に球を弾きながら、釘やポケットなど位置を修正しました 3年生は、自分でTシャツの柄を考えて、絵の具で色をぬっていきました。色の組み合わせや水の加減を工夫して上手に色付けできました。 |