本日の学習(9月4日・月曜日)
1年生は国語の学習でカタカナの練習をしています。カタカナの文字を練習した後、その文字を使った言葉も練習しました。落ち着いて、丁寧な字で練習できていてとても素晴らしいです。
2年生は図工の学習です。水彩絵の具の使い方について、先生から手順を教えてもらいました。絵の具セットの準備をして、実際に絵の具を使って一色ずつ塗っていきます。色の濃さを水の量で調節しながら、塗っていきました。 3年生はgoogle meetを使って、双方向通信の練習を行いました。教室の大型テレビに接続された児童の顔が映ると子どもたちはとても喜んでいました。今後、様々な場面で双方向通信の活用を広げていけたらと思います。 本日の給食(9月4日・月曜日)他人丼・ささみと野菜のいためもの もやしの甘酢あえ・牛乳 他人丼は、鶏肉以外の肉(牛肉や豚肉など)と、たまねぎを甘辛く煮たものを、卵でとじてごはんの上にのせた料理です。 鶏肉と卵は親と子なので親子丼、牛肉や豚肉などと卵は他人なので他人丼と名付けられたといわれています。 今日の他人丼は、「卵」の個別対応献立です。 本日の学習(9月4日・月曜日)
4年生は算数の学習です。小数の大小について考えました、1.515と1.57を比べるときは、整数と同じように大きい位(左の数)から比べるとその大小関係がわかることを確かめました。
5年生は国語の学習です。「新聞記事を読み比べよう」で、先生から配られた新聞記事を読んでどんな見出しが良いかを考えました。まず、一人一人で記事を読み見出しを考え、グループでよりふさわしい見出しはどんな見出しかについて交流しました。 6年生は体育の学習です。運動会に向けて表現運動の練習をしています。二人組になり、バランスを保つ技に挑戦しました。二人で体のバランスを保つことができるように、上手に体重をかけ合いました。 児童朝会【石ひろい】・あいさつ運動(9月4日・月曜日)
今週の児童朝会は、日差しがそれほど強くもなく、少し秋の気配が感じられる中で行いました。校長先生からは、自分が頑張ろうと決めたことを継続させるにはどうすればいいかというお話がありました。児童朝会後は、運動会に向けて全校児童で運動場の石ひろいを行いました。
また、今日から金曜日までは、あいさつ指導強化週間ということで、あいさつ運動に取り組んでいます。児童会の子どもたちが中心となって、「おはようございます。」と元気な声が聞こえてきました。少しずつ、あいさつの輪が広がっていくといいですね。 本日の学習(9月1日・金曜日)
4年生は理科の学習です。「月や星のうごき」について、星も時刻とともに動くのか調べました。星が動くかどうかは、星を観察することで調べられます。星は北極星を中心に時計と反対周りに動くことがわかりました。
5年生も理科「花から実へ」の学習をしてます。ヘチマの花はどんなつくりになっているかを観察しました。ヘチマの花には、「おばな」と「めばな」があり、めばなが実になっていくことがわかりました。 6年生は社会の学習です。前回調べた貴族のくらしについて交流しました。貴族の家は池があったり、いくつもの建物があったりする。牛車がある。服装が豪華等、調べたことを交流することで約1000年前の貴族のくらしの様子をイメージすることができました。 |