2年生 うれしくなることばをあつめよう
【1組】大阪市の教育研究会特別支援教育部の研究授業をしました。
国語科の学習におけるユニバーサルデザインを視点においた指導方法の研究です。 今日は、話をつなぐ言葉に気を付けて、うれしかったことについて話し合いました。 「しつもん」のことばや「にていることをつたえる」ことば、「あいづちをうったり、聞いたことばをくりかえしたりする」ことばを上手に使いながら、ペアやトリオで話をすることができました。 今日の休み時間
昼間は暑いですが、それでも少しましになったように思います。
昼の休み時間には、たくさんの子どもたちが外遊びで楽しみました。 今日の給食
・牛肉のデミグラスソース
・スープ ・きゅうりのピクルス 今日のパンについているのは「マーマレード」です。 マーマレードは、皮が入っているのが特徴ですが、みんなにとっては、これが好き嫌いの一番の理由になっているようですね。 4年生 遠足の朝
【2組】道徳の学習をしました。
遠足のグループ決めで仲間外れにされた子をめぐるお話から、友だちについて考えます。 仲間外れにするときのセリフがなんとも嫌な感じなのですが、その分お話に感情移入して読むことができたのではないでしょうか。 友だちと考えを交流しながら自分の意見を発表していました。 3年生 サーカスのライオン
【2組】物語教材のしめくくりの場面を学習しました。
場面の描写から、登場人物人物がどのように感じているかを想像し、友だちと感想を交換しながら読みを深めていました。 |
|