2月の生活目標は、「寒さに負けず元気よく遊ぼう」です。
カテゴリ
TOP
お知らせ
学校日記
最新の更新
6年 運動会の練習
1年 図工「ふしぎな みの なる木」
2年 体育科 「運動会の練習」
2年 体育
1年 算数「どちらがながい」
1年 応援合戦の練習
1年 音楽「どれみの ばしょを おぼえよう」
6年生 運動会委員会
1年 かけっこの練習
2年生 三角形と四角形
1年 給食の取り組み
5年音楽
図書室のひみつ
1年 算数「なんじなんじはん」
2年生 南大江会館の見学へ向けて
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
4年社会見学1
阿倍野防災センターに到着しました。
マナーを守って地下鉄に乗車できました。
災害について、しっかりと学んできます。
2年生 みんなでつかうまちのしせつ(南大江会館)
生活科では、「みんなでつかうまちのしせつ」を学習しています。町の図書館以外の公共施設として、南大江会館へも見学に行きます。南大江会館は何をしているところなのか、どんな人が利用しているのかを、地域で発行されている「やすらぎ」新聞を見て考えました。新聞だけではわからないことや知りたいことを質問することにしました。見学でどんなことがわかるのでしょうか。
2年生 生活 みんなでつかうまちのしせつ
生活科では「みんなでつかうまちのしせつ」を学習しています。みんなが使う公共施設の1つとして、図書館について話し合いました。どんな人が利用しているのか、何ができるのかなどの知っていることを出し合いました。また、町の図書館と学校図書館とは何が違うのかについても話し合い、実際に学校図書館の中を館内図を持って調べました。
明日は、島之内図書館へ見学に行きます。どんな発見があるか楽しみですね。
1年 国語「すきなおはなしをしょうかいしよう」
市立図書館から借りた本を読み、友達に紹介する文章を書きました。「〇〇の本の〜なところがすきです。」「わたしが〇〇だったら、〜すると思います。」など聞いている友達が分かりやすい文章を書くことができました。
1年 かたかなの学習
2学期からかたかなの学習をしています。
「ひらがなとここが違う」「アとマは似ているな」と気づいたことを毎回発表しています。漢字の学習と並行しながらですが、字の形を意識して学習に取り組んでほしいです。
7 / 57 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:116
今年度:50155
総数:425863
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2023年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
9/26
徴収金引落し4・5年
9/30
運動会
10/1
運動会予備日
10/2
代休
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
関連校
大阪市立東中学校
大阪市立銅座幼稚園
関連ホームページ
大阪市教育委員会ツイッター
プリントひろば
おうちで学ぼう!NHK for School
文部科学省「学びの応援サイト」
新年度に向けた自殺予防に係る児童生徒への文部科学大臣メッセージ
配布文書
配布文書一覧
学年だより
2年学年だより 運動会号 R5年度
1年学年だより 運動会号 R5年度
6年学年だより 8・9月 R5年度
4年学年だより 8・9月 R5年度
3年学年だより 8・9月 R5年度
1年学年だより 8・9月 R5年度
事務室からのお知らせ
学校徴収金等の納入について(令和5年9月)
学校徴収金等の納入について(令和5年6月)
学校徴収金等の納入について(令和5年5月)
就学援助制度のご案内
令和5年度 就学援助制度(早期2・一般・随時)について
お知らせ
学校徴収金等の納入について(令和5年7・8月)
第2期 学校園における働き方改革プラン 周知チラシ
運営に関する計画
令和5年度 運営に関する計画
令和4年度 運営に関する計画
令和3年度 運営に関する計画
学校協議会
令和5年度 第1回学校協議会実施報告書
令和4年度 第3回学校協議会実施報告書
令和4年度 第2回学校協議会実施報告書
令和4年度 第1回学校協議会実施報告書
令和3年度 第3回学校協議会実施報告書
令和3年度 第2回学校協議会実施報告書
令和3年度 第1回学校協議会実施報告書
全国学力・学習状況調査
令和4年度 全国学力・学習状況調査結果
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和4年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和3年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果
生活指導
南大江小学校 学校安心ルール
通学路の交通安全
双方向通信「Teams」関連
学習者用端末等貸付依頼書(記入例)
携帯サイト