しみこむのは?土の粒の大きさと水のしみこみ方の関係を調べます。 校庭の土、砂場の砂、じゃりを使いました。 ビーカーに入れた水を流します。 それで、結果を知り、まとめました。 グループで協力して実験をしている姿がみられました。 新聞からの学び「書き手の意図を考えよう」の単元です。 まず、はじめに新聞を配りました。そこから気づいたことを考えます。 タブレットの付箋を使って、気づいたことをどんどん入れていきました。 ICT支援員さんもサポートをしてくださいます。 大型テレビには、子どもたちの意見がたくさん映し出されました。 わくわくタブレットルームで自分たちの聞きたいこと,困っていることを質問できます。 7月7日は、3年生が来てくれました。 そして,できるようになったーとうれしそうに話してくれました。 七夕に子どもたちが願い事を書きました。 来週の懇談会でも見ていただけるよう、今年度から笹を変えました。 どうぞ学校に来られた時はご覧ください。 1,2年の願い 3,4年の願い 5,6年の願い となっています。 つぶの大きさを調べる虫眼鏡を使って,つぶの大きさを調べました。 調べるものは、3種類。 校庭の土 砂場のすな じやり グループで順番につぶをまわして観察しました。 そして、1番大きなつぶは?小さいものは? その後,どれがどのようにしみ込んでいくのか、考えました。 いろいろな予想を子どもたちがします。 明日の実験が楽しみです。 |
|