給食献立相互授業参観「LEGOであらわすミライの自分」の学習です。授業のめあては、色や形から意味づけ、自分のことを表現し、言葉にする。考え方や捉え方の違いを認め、自分の考え方を広げる。です。 2年3組の生徒はとても素晴らしく、授業のめあてに沿って、友達の前で、自分の思いや考えを発表する力が見られました。 ICTの活用も良く考えられています。写真を撮って、classroomやjam boardを活用しています。相互授業参観の他教科の先生方も、「素晴らしい授業で勉強になりました。」と感想を述べられていました。 相互授業参一次関数の、表・式・グラフで表されているものを対応させて深める学習です。 前時の復習では、スモールステップを組んでの問い掛けに、生徒は明確に回答しています。確実な定着がみとれます。 授業には仕掛けがたくさんありました。グループで話し合ったり協働したりして、前時のプリントからカードを作り、ゲームのように楽しみながら学びを深めていました。 早朝清掃相互授業参観 |
|