本日の学習(8月30日・水曜日)
2年生は国語科の学習です。詩「いろんな おとの あめ」のまとめとして、自分で詩をつくりました。教科書にのっている雨の音以外に、「〇〇にあたって ・・・」と自分で作った詩を発表しました。
3年生は新出漢字の学習です。漢字の筆順、音読み、訓読みの他に自分でその漢字を使ったことばを調べている児童もいました。すばらしいです。 6年生は、1学期に実施した全国学力・学習状況調査の結果を返却しました。ご家庭でも結果をご覧になっていただき、子ども自身が新たな目標に向かって学習できるよう、お声かけいただけたらと思います。 本日の学習(8月30日・水曜日)
1年生は、算数で11から20までの数を学習しました。読み方や数字を繰り返し丁寧にノートに書きました。
4年生は、理科の学習でした。月が時間の経過とともに、どのように動くのかを予想し、結果を確認しました。 5年生は、国語「新聞記事を読み比べよう」の学習の導入でした。新聞記事にはどのような情報が載っているのか話し合いました。 本日の学習(8月29日・火曜日)
3年生は体育の学習です。多目的室で表現運動の練習をしました。動画や先生の動きを見て、姿勢や手足の動かし方を練習しました。
5年生は道徳の時間です。「ペットを最後まで飼うために」というテーマで話し合いをしました。ペットを捨てることについて、「仕方ない」「いけない」それぞれの立場で意見を交流しました。 6年生は家庭科の学習です。「すずしく快適に過ごす住まい方」について、わたしたちは、暑さを防いで快適に過ごすためにどのような工夫をしているか意見を交流しました。 本日の給食(8月29日・火曜日)焼きハンバーグ・豆乳スープ 冷凍みかん・黒糖パン・牛乳 今日の焼きハンバーグに、調理員さんがにこちゃんマークを書いてくれていました。 これを見つけた子ども達は、「にこちゃんやー!かわいい!」と嬉しそうでした。 本日の学習(8月29日・火曜日)
1年生は国語の学習です。「あるけ あるけ」という詩の音読のしかたについて、お友だちと交流しました。「こうやって読んだらいい」と具体的な読み方についてたくさん意見が出ました。
2年生は、運動会に向けて表現運動の練習です。ただ振り付け通りに動くだけでなく、リズムにのって運動するにはどんなところを工夫して表現すればよいか考えました。 4年生は国語の「よかったなあ」という詩について学習しました。説明文では文章のまとまりを段落といいますが、詩ではことばのまとまりのことを連(れん)とよぶことを学びました。 |