6月11日(日) 日曜参観 3年生
外国語活動「How many?」
ゲームを通じて、児童たちは1から20までの数字の言い方と問い方に親しみ、それを身につけることができました。 6月11日(日) 日曜参観 4年生
社会科「命を支える水」
大阪市の給水人口と年間水道給水量の移り変わりの資料から、子どもたちはさまざまな気づきを発表していました。その中から「節水」というキーワードを見つけ出し、次の授業につながる「どうやって水をきれいにするのか?」という疑問を導き出すことができました。 6月11日(日) 日曜参観 5年生
算数科「小数をかける計算」
整数×小数の計算のし方についてみんなで考えました。友だちの考え方の発表を聞きながら、みんなで理解を深めました。 6月11日(日) 日曜参観 6年生
国語科「さまざまな熟語」
熟語の構成を理解する学習をしました。 学んだことをもとに、一人ひとりが三字熟語をつくり、発表することができました。 言葉の意味を考えて、興味をもって学習を進めていけるようにしていきたいと思います。 6月8日(木)6年文楽鑑賞教室
6年生が文楽鑑賞教室へ行ってきました。
演目は、「五条橋」と「仮名手本忠臣蔵」です。 五条橋は学習発表会で自分たちが演じるとあって、食い入るように見る子どもたち。 まるで生きているように動く人形の迫力、表情豊かなハリのある声、一糸乱れぬ演奏に、驚きとすごさを感じていました。三業それぞれでこれからの自分の目標も持てたようです。明日からの練習に生かして頑張ります。 |