学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

5/31 の給食

画像1 画像1
ホイコウローは、豚肉はよくゆで、料理酒で下味をつけます。綿実油を熱し、しょうが、にんにく、白ねぎを香りよくいため、豚肉をいため、更にピーマン、キャベツの順にいためます。テンメンジャン、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、湯を合わせた調味液で味つけし出来あがりです。ご飯にあう味つけです!!
問題
本日のホイコウローに使われている豚肉の部位は?
1 もも肉 2 ばら肉 3 ロース肉

正解は・・・
2 ばら肉です!下ゆでしていることで、さっぱりと食べることができます。

家庭「おいしい野菜いためをつくろう」6年その2

今日も6年生が家庭科の時間、「おいしい野菜いためをつくろう」の学習で調理実習をしていました。
キャベツやニンジン、ピーマンに、ハムを入れて、グループで協力して切ったり、炒めたりしていました。
塩と胡椒で味付けもよく、美味しい野菜炒めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「漢字の成り立ち」5年

画像1 画像1
5年生が国語科の時間に、「漢字の成り立ち」について学習していました。
ぞれぞれの漢字がどのようにしてできてきたのかを資料やクロムブックなどで調べ、象形文字や指事文字などに分類していました。
画像2 画像2

図工「まぼろしの花」4年

画像1 画像1
4年生が図画工作科の時間に、「まぼろしの花」の制作に取り組んでいました。
自分の想像した不思議な花を描いていました。
絵の具で色彩も工夫し、見事な花をつくりだしていました。
画像2 画像2

算数「すうじカード」1年

5月31日(水)1年生が算数科の時間、数字カードで学習していました。
0〜9まで書かれた、バラバラの数字カードを順番に並びかえました。
ペアになって上手にはやく並べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 休業日
10/2 せいけつしらべ どんぐり
10/3 放課後ステップ5年
10/4 運動会全体練習 ICT 放課後ステップ4年
10/5 児童朝会 委員会・代表委員会 PTA役員会実行委員会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ