スクールアドバイザーによる『授業研究(理科)』「生物の体のつくりとはたらき」の単元で、今回の授業では、刺激を受け取っから反応するまでにかかる時間を調べる実験をしました。 手をつないで円になり、手を握られたら、隣の人に伝えることで伝達の速度をストップウォッチで測定するなど面白い実験など行いました。 スクールアドバイザーによる『授業研究(数学)』今回は、文字式の単元でした。互いに教えて合うことで理解を深める取組もありました。 国語科の授業(ディベート)テーマ(今回のテーマは『動物園は必要か』)に関して、肯定側と否定側のそれぞれの立場に立って議論を繰りひろげ、フロアにいる第三者の支持を得ることを目的としています。 フロアからの質問も活発で、全員参加の雰囲気の中で、説得力や発言力、思考力、理解力などが鍛えられる素晴らしい取組であると感じました。 学年朝礼(2年)京都から大阪まで通う中、様々な光景を見てきました。勢いよく電車に飛び込んでくる高校生もいれば、お客さん同士のトラブルで電車が遅れるというようなこともありました。 それとは逆に、マナーの良い素敵な高校生に出会うこともありました。皆さんの、先輩にも困っている人に親切にして、たいへん喜ばれたということもあります。 皆さんは、来週に校外学習に出かけます。班ごとで、交通機関を使っての行動となります。ルールやマナーを守って、周りの迷惑をかけることのないよう、良い行いを心がけてくださいという内容でした。 学年主任の先生からは、明日は3年生の『実力テスト』があります。皆さんも、受験生となる1年後を見据えて学校生活を送ってほしいというお話がありました。 給食 |
|