教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

二年生 一次関数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生数学、一次関数について学んでいます。y = ax + b。

一次関数のグラフは直線。aの値によって、直線の傾きや方向が決まります。bの値によって、直線がy軸と交差する点(y切片)が決まります。
教員の発問に対しては、身近な友だち聞きあい、学びを深めていきます。

社会人に対して、『将来役に立つ教科は?』こんな調査が先日ありました。
数学は第三位。
速さや距離の関係、費用や売上の関係など、日常生活でも使えそうです!

中学数学、『一次関数』は実生活にも応用することができるんですね。

実習と給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間、実習生は各所属の学級へ入って生徒と一緒に食事を取ります。残念ながら各自お弁当持参でした。

学級担任のように前に座り食事をする実習生もいれば、♪だれがせいとか せんせいか〜 という『めだかの学校』の歌詞にもあるように、誰が生徒で先生か、空いた生徒席で食事をする実習生がどこにいるのか全く分かりません!

生徒の中に実習生が一人座って食事をしていますが、分かりますか?

今日の給食はカルシウムが豊富。『牛乳要りませんか?』『欲しいひと?』

教育実習生の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日、本日は曇り空。このあと雨の予報です。

教育実習生は朝から他の教員たちと校門に立ち、登校する生徒たちを見守り挨拶を交わします。

8時25分になれば教室で学級活動があります。挨拶から始まり、昨日の反省、今日の連絡などを担任がします。

実習三日目、そろそろ実習生も担任業務をさせてもらうことになるでしょうね。

2年生 秋の校外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は本日6限めより、校外学習にむけてのとりくみが始まりました。

班で計画し、当日は協力しながら大阪市内の各施設をまわります。後日、自分たちがまわった施設での体験をパワーポイントで資料作成し、プレゼンテーションします。

チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日、三年生が『チャレンジテスト』に臨んでいます。
先週は実力テストに臨み、今週は『チャレンジテスト』です。 

二学期以降、毎月テストが実施され、テストのたびに、緊張感を感じることになるでしょう。重要な試験であるため、良い成績を取りたいというプレッシャーを感じながらも、自分の努力が反映され、成績が向上することで達成感や自信を得られるという意識が芽生えることもあります。

今まで努力してきたことはこれからさらに伸びます。今後の自身の成功曲線を想像し夢に向かって頑張れ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30