☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4/28 遠足です 2年生 王子動物園

晴れてよかったです。2年生の遠足。王子動物園にやってきました。たくさん緑があってのどかな雰囲気。動物たちもくつろいでいるように感じます。班ごとに好きな動物を見てまわります。とても大きかったり顔が長かったり動物たちの姿にわぁーという声があがります。ひょっとしたら、動物たちもなんか変わった生き物だなと人間たちを見ているのかもしれませんね。言葉が交わせたら面白いだろうなと思いました。いい1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 今日の給食 あまなつかんは、さて

今日の給食は ビーフシチュー きゅうりのサラダ あまなつかん おさつパン 牛乳 の献立でした。あまなつかんは、ほどよい酸味と甘味でビーフシチューの後に食べるとスッキリとしてとても美味しいです。

ところが、きれいに食べるのはとても難しい。栄養教諭が「かわむき名人になろう」という資料を見ながらチャレンジできるようにしてくれました。外の皮をむき、ふさごとに分け、薄皮をむいていくのですが、さて、写真のようなきれいな状態にたどりつけた子はいるかな。拍手です。上手くむけなかったら、えぃっと皮ごとがぶり。これはこれできっと美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 火災からの避難訓練

今日は、事前予告なしで、火災からの避難訓練を実施しました。みんな真剣に訓練を行うことができていたと思います。火災もその他の災害も、あらかじめ発生を知らせてくれません。ある日、突然におきてしまいます。その時にあわてなくてすむように、こうして訓練をしておくことはとても大事なことだと思います。

次の機会は地震と津波に対する避難訓練、その次の機会は不審者の侵入に対する避難訓練です。覚えることや守ることはたくさんありますが、1つずつ身につけてほしいです。

火災や地震など何かがあった時ばかりではなく、何もないふだんの時にもみんなが安全に安心してすごせるように心がけることは大切です。これもそのために覚えることや守る必要があることはたくさんありますが、1つずつ身につけてほしいです。
画像1 画像1

4/26__今日の給食

今日の給食は まぐろのオーロラ煮 ぶた肉と野菜の煮物 キャベツの赤じそあえ ご飯 牛乳 の献立です。毎日、いろいろなことを教えてくれる給食委員会の放送によると‥

まぐろの体は、速く泳ぐために水のていこうを受けにくい形で、「せびれ」や「はらびれ」をひれの根元にしまうことができるそうです。すごい。ロケットみたいです。まぐろには「血あい肉」という筋肉が多く長時間泳ぐことに向いているとも。なるほど、知らないことがたくさんです。

今日はオーロラ煮って何だったけという疑問もありました。オーロラ煮は、ケチャップとさとうと赤みそをあわせて味つけした調理と書いてありました。まぐろにとてもよく合いました。
画像1 画像1

4/25 楽しく体力づくり 4年生

体育館からの楽しそうな声につられて様子を見に行ってみると、4年生が体育の授業で楽しく体力づくりの取り組みをおこなっていました。2枚の写真のちがいはわかるでしょうか。上は先生の合図で左にジャンプ。下は先生の合図で前にジャンプの瞬間です。いろいろとゲーム的な要素を取り入れたながらたくさん身体を動かしました。

連休明けには体力テストも始まってきます。走るのも投げるのも跳ぶのも。さて、1年経って体力は向上しているかな。全力で身体をケガなく動かせる子どもたちがちょっとうらやましく感じます。

午後には1年生の家庭訪問と2年生から6年生の住居確認の予定が入っています。あいにくの天気ですが、雨が降り止んだままでありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31