終業式8時50分講堂に全員が集まり1学期のしめくくりをしました。 全員で歌う校歌を歌いました。体育館全体にきれいな歌声が広がりました。 校長先生からは「4月に個人や学級で立てた目標は達成できましたか?通知表とともに振り返りましょう。よくがんばった!と自分自身をほめられるところ、もっとがんばろう!と次の目標となるところを見つけましょう。」とお話がありました。 6年生代表児童から「1学期をふりかえりと2・3学期の抱負」のスピーチがありました。自分の話だけでなく、6年生として下級生を思いやった学校のリーダーとしての考えも伝えることができました。約700人を前に、原稿も見ずに、思いを伝えられたことは大変立派です。全校児童もきちっと最後まで聴くことができました。これもまた立派です! 長い夏休みになります。健康に安全に気を付けて、元気に過ごしましょう!8月25日の始業式、全員元気に会いましょう! 【理科】顕微鏡
顕微鏡は、目や虫眼鏡では見えにくい小さなものを、拡大して詳しく調べることができます。
対物レンズ・接眼レンズ・レボルバーなどの名称も覚えています。 顕微鏡は、上下左右が逆になって見えます。プレパラートを上に動かすと、接眼レンズの中は下に動きます。おもしろいですね! 【4年】書道
「麦」という字を書きました。朝の一日のがんばり目標にも掲げられてありました(2組)。右払い、左払いがうまく書けるように、丁寧に練習しました。一文字ですが、長さやバランスも整いにくく、難しい字でした。
夏休みの「夏」も「休」という字も左右の払いがありますね。また、水墨画(墨の濃淡で描いた絵)や短歌や俳句を筆で書くのも風情があって良いです。夏休みにぜひチャレンジしてみましょう! 【6年】着衣泳6年生は「もしも服を着たまま水に入ることになった場合」を想定し、着衣泳に取り組みました。 「うわぁ、重たい〜」 「髪の毛がじゃま」 「プールサイドにあがるの大変」 たくさんの感想が聞こえます。 「服を着たまま水に入ることは、大変危険であること」 「もしそのような場合は落ち着いて、浮くことを考えること」 浮いて待ては、世界共通の言葉(約束)であることも学びました。 ペットボトルひとつで、ずいぶん楽に浮くことができることや、服を上手に使えば浮く手助けになることも体験しました。 【1年】本日の学習のようす
みんな大きく成長しました!
ひらがなや数字が書けるようになり、算数では復習問題にも取り組んでいます。 生活科では朝顔を育て、いろいろな植物のたねについても学びました。 音楽では朗らかに歌い、体も動かして楽しんでいます。 あと数日、1学期のまとめをがんばります! |