9月25日ヤンニョムチキン とうふのスープ 切干しだいこんのナムル コッペパン マーマレード 牛乳 『ヤンニョムチキン』 コチジャンやしょうゆ、ごま油などを混ぜ合わせた調味料のこと韓国・朝鮮では『ヤンニョム』といいます。 揚げた鶏肉のヤンニョムをからめたものがヤンニョムチキンです。 給食では、コチジャン、こいくちしょうゆ、ケチャップ、料理酒、みりんで作ったたれを揚げた鶏肉にからめています。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~店での売り方の工夫について学習しました! 陳列の仕方や接客の仕方、来てくれたお客さんをがっかりさせないように、品切れしないよう製造する量を管理するなど様々な工夫があることを学習しました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~「想ぞうを広げて物語を書こう」の学習の様子です。 今日は物語の設定をもとに大まかなあらすじを考えていきました。 登場人物や季節、場所など決められた設定を生かして物語が書けるようにしないといけないことを確認しました。 授業の後半に物語を書き始めましたが、クラス全員が集中して課題に取り組めていました! 発言や意見交流と考える時間とのメリハリもついてきて学習の姿勢もステキになってきています♪ 日々、子ども達の成長を感じます!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~重さの学習の三時間目です。 今日は2kgまで量れるはかりの使い方を学習しました! 前回の1kgのはかりと違い、一メモリが10gになっていることをメモリの数値をもとに求めることができました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~重さの学習です。 今日は1kgまで量れる「はかり」を使って教科書やかごの重さを調べました! 活動を楽しみながら勉強するだけでなく、一メモリが何gになるのかの計算の方法も考えることができていました。 「0〜100gまでの間に長いメモリが10あるけど長いメモリ1つ分は何gになるかな?」の問いかけに「100を10で割ったらいいから100÷10で10gだよ」と子ども達が自ら計算の方法を考えられていたことに算数の学習での成長を感じました♪ 元気で明るく前向きに学習に取り組み毎日成長していく子ども達を見て、先生も日々考え成長させてもらってるのだなと改めて感じる授業でした!! |