心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

6月15日 わくわくフェスティバル2

画像1 画像1 画像2 画像2
児童は、ストラックアウトやボウリングに本気で挑みました。
今日一番の高得点が取れたでしょうか。

6月15日 わくわくフェスティバル

本日はわくわくフェスティバルを行いました。
児童は前半と後半組に分かれ、たて割り班で企画した遊びのコーナーをまわります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1,2班 ボウリング
3,4班 ブラックボックス
5,6班 まとあて
7,8班 しゃてき
9,10班 10秒あてゲーム
11,12班 コイン落としゲーム
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

遊びを計画した班のメンバーは、受付やルール説明、遊びのお手伝いなど、すべて自分たちで行います。
どのコーナーも大いに盛り上がり、にぎやかな声が学校中に響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

不審者避難訓練3

最後に、淀川区セーフティーよどがわの皆様から、
危険から身を守るために、私たちにできることを教えていただきました。

また、実際にさすまたで不審者を取り押さえる様子を見たり、
避難経路を確認したりと、自分の命を守る方法を身をもって学ぶことができました。

毎日安心して学校生活を送ることができるよう、普段から安全対策を心がけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者避難訓練2

不審者役の方が校内を回り、教室のドアをノックしている様子です。
実際に近くで不審者の気配を感じ、危険な状況を体験しました。

また、教職員も役割分担に従い訓練を実施し、
身の安全を守る方法を、児童と教職員が一緒に学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者避難訓練1

本日は、正門からの来校者に紛れて不審者が侵入した場合を想定し、不審者対応避難訓練を行いました。

本訓練の目標は、
1,不審者侵入に対する避難の仕方を理解する
2,教師の指示に従い、静かに素早く避難する
3,児童の安全を確保するとともに、教職員の役割を理解する
の3点です。

淀川区セーフティーよどがわの方々のご協力のもと、
正門から侵入してきた不審者を、教職員がさすまたで取り押さえました。
この時、児童は放送に従って教室で身を守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 視力検査(低学年)
10/4 清潔調べ 視力検査(高学年)
10/5 4〜6年(5時間授業) 委員会・クラブ活動なし
10/6 C-net