とじこめた空気や水
先生からの説明を聞いたあとは、体育館で実験です。
袋を持って走り空気を集め、その空気の入った袋を押して押し返される感じを体感したり、空気鉄砲でスポンジの玉をとばしたりしました。 物語のその後
「注文の多い料理店」のその後を創作しました。
それを順に読み、感想をメモしています。 何をしているでしょうか
これ、何をしている様子かわかりますか?
子ども達が楽しみにしている「席替え」です。 時計の学習
時計には長針と短針があることを確認したり、それぞれが何時・何分を表したりしていることを確認しながら針を動かしています。
ビーバーの大工事
説明文「ビーバーの大工事」を学習している2年生。
実際に、ビーバーが巣をつくっている様子を映像で見ています。 思わず「ビーバーすごいなあ!」とつぶやく子どもが何人もいました。 |
|