みどりタイム「めとみみとからだをつかって」
みどりタイムに、みどり学級の子どもたちが「めとみみとからだをつかってたのしもう」の学習をしていました。
始めに、「おちた おちた」ゲームをしました。 次に、赤・黄・青の画用紙と、イヌ・ウサギ・ウシ・木の絵を描いた画用紙を見ながら、止まる・歩く・走る・はねるの動作とつなげ、先生が出した色や絵を見聞きし、素早くその動作をするというゲームを楽しみました。 最後に、新聞紙を巻いた棒を使って、柔軟や回転、キャッチなどの動作をしました。 9/28 の給食赤みそのコクと旨みが、あつあげによくあいます。今日は、3年生の教室で、あつあげのみそだれかけのお話しをしました。 問題 あつあげとみそは、同じ食べものから作られる?〇か×か? 正解は・・・ 〇でした!!あつあげは、豆腐をあつく切って揚げたものです。豆腐もみそも、大豆からできているので、〇です。 算数 3つの数の計算 1年
1年生が算数で「3つの数の計算」を学習していました。前から順番にひいたりたしたり
します。集中して学習に取り組んでいました。 児童集会
今日の児童集会は講堂でゲーム「チッチッチッチバリチッチ」をしました。集会委員の言った数と班で立っている人数があえば成功です。成功したグループは歓声をあげて喜んでいました。
かぜ様疾患についてのお知らせとお願いそのようなときは、保護者メール、ミマモルメやプリントにてお知らせしますので、ご対応のほどよろしくお願いいたします。 ご家庭での児童の健康管理並びに下校後の過ごし方について、引き続き以下の点を十分ご留意ください。 1.外出後は、手洗い・うがいを忘れずにする。 2.夜は早く寝て、睡眠を十分とる。 3.適度な運動、バランスの取れた食事を心がける。 4.朝、健康観察をし、熱のある時や調子の悪いときは登校を見合わせ、なるべく早めに病院等を受診する。 5.かぜ等で休んだ時は、無理をせず、治るまで登校しない。 |
|