6年!千羽鶴を作ろう〜他学年との交流〜そして、学年に合わせて一つ一つ教えながら、鶴を折ってもらいました。説明する人やサポートする人、1年生について丁寧に教える人などそれぞれが役割を果たしました。 最高学年として、これから修学旅行でたくさん学んでいくんだという姿勢が伝わりました。6年生が仕上げをして修学旅行で平和記念公園に奉納します。 協力してくれた1〜5年生ありがとうございました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~外国語~what do you like? の学習をしました! what color do you like? what fruit do you like? what food do you like? の三つの例文に出てくる子どもの好きなものを当てるゲームでは、それぞれの登場人物の好きなものを英語で答えることができました。 また、複数形のsについても子ども達から気づきが出ていました!! 9月25日ヤンニョムチキン とうふのスープ 切干しだいこんのナムル コッペパン マーマレード 牛乳 『ヤンニョムチキン』 コチジャンやしょうゆ、ごま油などを混ぜ合わせた調味料のこと韓国・朝鮮では『ヤンニョム』といいます。 揚げた鶏肉のヤンニョムをからめたものがヤンニョムチキンです。 給食では、コチジャン、こいくちしょうゆ、ケチャップ、料理酒、みりんで作ったたれを揚げた鶏肉にからめています。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~店での売り方の工夫について学習しました! 陳列の仕方や接客の仕方、来てくれたお客さんをがっかりさせないように、品切れしないよう製造する量を管理するなど様々な工夫があることを学習しました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~「想ぞうを広げて物語を書こう」の学習の様子です。 今日は物語の設定をもとに大まかなあらすじを考えていきました。 登場人物や季節、場所など決められた設定を生かして物語が書けるようにしないといけないことを確認しました。 授業の後半に物語を書き始めましたが、クラス全員が集中して課題に取り組めていました! 発言や意見交流と考える時間とのメリハリもついてきて学習の姿勢もステキになってきています♪ 日々、子ども達の成長を感じます!! |