ようこそ、神津小学校ホームページへ。学習発表会は11月16日(土)です。がんばれ、神津っ子!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~

画像1 画像1
くわしく表す言葉の練習問題に取り組みました。
はじめに主語と述語に線を引き、主語や述語を詳しく説明する言葉を考えました。

9月14日

画像1 画像1
今日の献立

鶏肉のてり焼き
かぼちゃのみそ汁
なすのそぼろいため
ご飯
牛乳

 『かぼちゃ』🎃

 日本でよく食べられているのは、西洋かぼちゃという種類で、いろいろな料理に使われています。主な産地は、北海道や鹿児島県、長野県、茨城県です。
 主に体の調子を整える緑のグループの食べ物で、緑黄色野菜の一つです。

 豆知識😊

「そぼろ」はなぜ「そぼろ」と呼ばれるのか❓
 「そぼろ」の語源は粗朧(そおぼろ)だとされており、非常に細かくしたものをおぼろ(朧)と呼び、それよりも粗いものを「そぼろ」と言うようになったそうです。
 

2年生 ニャーゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の国語科では「ニャーゴ」の学習をしました。
子ども達は初めてニャーゴを読んで、初発の感想を伝え合いました。
「3匹のねずみさんは先生の話を聞いてないのにねこに食べられなくて良かった」や「なんでねこはねずみを食べなかったんだろう」「なんで最後は小さな声でニャーゴと言ったんだろう」
などたくさんの感想を全体で交流しました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日
今日の児童集会では、各班の「神津カーニバル」でのお店が決まったので、それをみんなにお知らせするのと、役割を決めました。班長を中心に決めていました。下級生に優しく「何がしたい?」と聞く姿が見られたり、とっても良い雰囲気で進行していました。当日がとても楽しみです。

6年!理科の学習〜水溶液の性質〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(水)

今日は理科室で実験がありました!今回はうすい塩酸やうすいアンモニア水などの薬品も使用するので、事前にしっかりと理科室の使い方や薬品の扱い方を学習していました。
今回は、薬品の見た目や匂いなどの観察を行いました。手であおぎながら匂いを嗅いでいました。うすいアンモニア水が1番特徴的な匂いがあったようです。見た目はあまり変わらず、炭酸水のみ少し気泡が見えました。

次回は、加熱して蒸発させてみます。どんな結果が出るんでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

その他

安全マップ