3年生 社会科の学び合い
本日
3年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 スーパーについて 1組について お店屋さんの工夫について 「新商品を目立たせたいから 入口近くに置いてる?」とか 「キャベツが半分で売っているのは…」など 子どもの細やかな観察にもとづいた 聞き合いが進んでいました。 また、2組ではスーパーの人手不足に ついて聞き合っている場面もありました。 とても深い課題で 「社会」について学び合っていました。 5年生 国語の学び合い
本日
5年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「注文の多い料理店」の 2人の紳士の人物を 想像しようというテーマで 聞き合っていました。 動物を大切に扱っていないという文章と 扱っている文章を比較して 2人の紳士の性格の違いを 読み解いている子どもも いました。 4年生 国語の学び合い
本日
4年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「一つの花」の 第5場面を 音読し聞き合いながら 読み描いていました。 「小さなお母さんになって」 について、子どもたちは 自分の思いを交わしていました。 6年生 国語の学び合い
本日
6年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 6年生は 漢文「春暁」に挑戦していました。 一切読み方などは 教えてもらっていないのに 子どもたちはよく聞き合いながら 推論を立てて考察していました。 3年生 社会科の学び合い
本日
3年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 スーパーによくおいてある 「お客様の声」に どうこたえていくのか 班ごとに熱く聞き合って いました。 |
|