風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

9/7 5年体力向上出前授業(5-1)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
次に走り方の比較をしました。腕を動かさない走り方と腕を振る走り方の2つです。さらに、運動のポイントを3点教わりました。(1)正しい腕の振り方は、手をあごのあたりまで上げる。(2)足の裏が地面につく時間を短くするために、足先で走る。(3)視点を定めて頭を動かさないようにする。この3点を意識して何度も走りました。

9/7 5年体力向上出前授業(5-1)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に1組の学習です。指導員に対して「よろしくお願いします」と礼儀正しくあいさつをしてから運動開始です。3組と同様にマーカー取りをして体を温めました。その後、試しの走りをしました。

9/7 5年体力向上出前授業(5-3)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、追いかけ走をしました。教わった運動のポイントを意識しながら、前を走る友達に追いつくために、全力で走りました。体力向上の視点から見ると楽しみながら体力を高められる素晴らしいメニューでした。

9/7 5年体力向上出前授業(5-3)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、走り方について教わりました。腕を振って走ると、早く走れるということが本当なのかを確かめるために、腕を振らずに走ることと腕を振って走ることを比較しました。この体験を通して、子どもたちは、腕を振ることの大切さを学びました。

9/7 5年体力向上出前授業(5-3)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて3組の授業です。正しい姿勢で指導員の話を聞いて、念入りに準備体操をしました。
初めは、聞く力と瞬発力を高める運動(マーカーコーン取り)です。頭、おなか、膝、など指示された自分の体を触ります。「マーカー!」でマーカーコーンを取り合います。幹先生も参加して、みんな笑顔で楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 個人懇談会
10/6 通知表持ち帰り
10/8 大阪市PTAソフトボール南ブロック大会(天下茶屋中)
10/9 スポーツの日
あべのカーニバル(区民センター・やすらぎ天空館)
10/10 学校公開10:00〜10:30
10/11 委員会活動