まるい形を調べよう
かごからの長さが同じになるように並ぶためには、どのような線をかけばよいか考えよう。
子ども達は、図を描いて「玉入れゲームでどのように並べばよいか」を考えています。 英語で話そう
子ども達は、C-NETの話す英語を真似たり、質問に答えたりしています。
ボランティア活動をしよう
11日に、2年生が「お弁当配り」のボランティア活動をさせていただきます。
お弁当を手渡すときに、どんなあいさつをすると喜んでいただけるのか考えています。 たまご焼き(お弁当に入っていると仮定して)は、好きですか? このお弁当は、きっとおいしいです。 お弁当を包んだのは、ぼくです。 など、相手の気持ちに寄り添った意見が出ています。 わかりやすい文を書こう
先生と子ども達のやり取りです。
『先生は、ぱんぱんです。』 『何がぱんぱんですか?』 『筋肉がぱんぱんです。』 『どこの筋肉ですか?』 『腕の筋肉です。』 先生の腕の筋肉は、ぱんぱんです。 例題をもとに、 わたしは書いた。 ぼくが食べる。 等の文を、詳しくわかりやすいものに書き換えていきます。 鉄棒遊び
涼しくなってきたので、体育の時間に鉄棒遊びをしています。
(あまりに暑いと、鉄棒が熱せられて低温火傷を起こすことがあります。) |
|