教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

未来の自分に手紙を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生国語では、ちょっと先の未来の自分に向けて手紙を書いていました。
封書で手紙を書くなんて初めて、と言った生徒は多いはずです。
そこで、日本の言語文化を折り目正しい手紙の書き方を通して言葉を知り、日本語を大切にする心を養います。
SNSの普及により、手紙を文化が衰退しつつあるだけに、国語のこの時間を大切にしてほしいと思います。
さて、8か月後の自分はどう成長しているでしょうね!
お楽しみに。

夏ですね!スイカが登場

画像1 画像1
7月5日、6日の給食です。
夏ですね!スイカが出てきました。
食後のデザート、笑顔になります。

そして、夏は丼に限ります、という人も多いのでは。早いし、食べやすく、お腹いっぱいになります。
夏バテしないように、牛丼食べて体力をつけましょう。

今後も給食が楽しみです。

九州地方の農業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生社会では『自然を生かした九州地方の農業』について学んでいます。

九州地方の地形や自然を資料から知り、課題の発見と解決に向けてグループで協同的に学んでいきます。生徒の能動的で主体的な姿がたくさん見られる授業でした。

みんな良い表情で学びを深めていました。

2年 校外学習の事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の6限めは、校外学習の事前指導を行っています。

バス座席順や昼食班別に整列しなおし、班長の点呼方法を確認しています。

6月は大雨のため延期になりました。その分、今回こそは!と、気を引き締め、自分たちで成功させよう! と準備をしています。

7/5(水)_5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの前に、熱中症対策講座として
講師の方にお話をしていただきました。

周りの生徒とペアワークをしながら、
講座を受けていました。

熱中症にならず、安全に夏休みを過ごせるよう
今日学んだことを実践していきましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31