本日の学習(9月29日・金曜日)
1年生は音楽の学習です。鍵盤ハーモニカをつかって色々な音をみつけていきます。子どもたちは、音楽に合わせて鍵盤ハーモニカを演奏しました。一つの音、いくつかの音、長い音、短い音、強い音、弱い音などいろんな音が見つかりました。
2年生は、図工で「カラフルなさかなたち」という作品を制作しています。先生に教えてもらった水彩絵の具の使い方を駆使して、さかなのうろこを塗っていきました。ひとつひとつ色を変えて塗るのは大変ですが、手間がかかった分だけ良い作品に仕上がっています。 3年生は図工の学習で運動会カードをつくっています。今日は運動会カードに貼る自分の写真を切り取り、ラミネートしました。ここに吹き出しを加え、運動会の様子がつたわるカードにしていきます。 本日の給食(9月29日・金曜日)チキンカレーライス[米粉] キャベツとコーンのサラダ 白桃(カット缶)・牛乳 今日は子ども達に大人気のカレーでした。 朝から「今日はカレーやなぁ!」と嬉しそうに話してくれていました?? お昼になると、どのクラスもたくさん食べてくれました! 本日の学習(9月29日・金曜日)
4年生は、「商が同じになるわり算」について学習しました。様々なわり算の問題を解く中で、わる数とわられる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても商は変わらないことに気づきました。
5年生は、お米についての調べ学習を行っています。タブレットを活用して、調べたことを新聞にまとめていました。学習園の稲も穂を垂らし黄金色に色づきだしています。収穫が待ち遠しいですね。 6年生は、道徳でした。教材文「上村さんのちょうせん」から、困難に対して初めから諦めるのではなく、難しいからこそ頑張ることにやりがいを感じると気づき、挑戦することに前向きな気持ちをもつことできました。 本日の学習(9月28日・木曜日)
1年生は算数で「大きさくらべ」の学習をしています。2つの水筒を出して、「どちらがどれだけ多く入るかな?」と問いかけると、子どもたちは「大きい水筒の方がたくさん入る」と答えてくれました。では、どうやって比べたらよいでしょうか。今日は比べ方を考えました。
3年生も算数の学習です。「重さ」の単元が終わり、復習問題に取り組みました。学習理解が進むと問題を解くスピードも上がってきます。「あ、わかった」とつぶやくと、とても集中した表情で問題を解いていました。しっかり学習できた証拠ですね! 5年生は体育の学習です。ネット型ゲームでソフトバレーボールの練習をしました。軽いボールと使っているので、ネット越しのラリーがしやすく、子どもたちは、ボールがネットをこえる度、大きな歓声をあげていました。これから練習していくと、とても楽しい試合になっていきそうです。 本日の給食(9月28日・木曜日)肉じゃが・あつあげのみそだれかけ キャベツの赤じそあえ・ごはん・牛乳 みそは、蒸した大豆に、麹(原料に菌をつけて増やしたもの)と塩を加えて発酵(細菌などの働きで、物の性質が変わること)させたものです。 麹の原料の違いで、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられます。 給食の時間に1年生の教室を見に行くと、「今日の給食全部好き!」「おかわりします!」と元気に教えてくれました。 |