国語「問題を解決するために話し合おう」5年
「忘れ物をなくすためにはどうすればよいか」をテーマに話合い活動を行いました。班で原因を出し合い、それらを仲間分けし、どのような解決方法があるかを話し合いました。
算数「2けたでわるわり算の筆算」3年
3年生が「わる数とあまりの大きさを調べよう」をめあてに習熟度のグループで学習していました。わる数よりもあまりが小さくなることがわかったようです。
図工「カラフルなザリガニ」2年
2年生が図画工作科の時間「カラフルなザリガニ」を描いていました。黄色の線をつかって下絵をつくり、パスでいろいろなを塗っていました。
外国語「夏休みのできごとをたずね合おう」6年
6年生が外国語の時間、C-NETのティアラ先生に入っていもらい「夏休みのできごとをたずね合おう」の学習をしていました。
「あなたは夏休みに何をしましたか」の問いかけに、児童が話し手になって「I went to 〜.」「I saw 〜 .」「I enjoyed 〜 .」などの過去形の動詞を使って答えていました。 9/5 の給食問題 本日のかぼちゃの産地はどこでしょうか? 1 北海道 2 鹿児島県 3 茨城県 正解は・・・ 1 北海道でした!!北海道産のえびすかぼちゃです。秋が旬と思われがちですが、夏が旬の野菜です。 |
|