2年生 ニャーゴ子ども達は初めてニャーゴを読んで、初発の感想を伝え合いました。 「3匹のねずみさんは先生の話を聞いてないのにねこに食べられなくて良かった」や「なんでねこはねずみを食べなかったんだろう」「なんで最後は小さな声でニャーゴと言ったんだろう」 などたくさんの感想を全体で交流しました。 児童集会今日の児童集会では、各班の「神津カーニバル」でのお店が決まったので、それをみんなにお知らせするのと、役割を決めました。班長を中心に決めていました。下級生に優しく「何がしたい?」と聞く姿が見られたり、とっても良い雰囲気で進行していました。当日がとても楽しみです。 6年!理科の学習〜水溶液の性質〜今日は理科室で実験がありました!今回はうすい塩酸やうすいアンモニア水などの薬品も使用するので、事前にしっかりと理科室の使い方や薬品の扱い方を学習していました。 今回は、薬品の見た目や匂いなどの観察を行いました。手であおぎながら匂いを嗅いでいました。うすいアンモニア水が1番特徴的な匂いがあったようです。見た目はあまり変わらず、炭酸水のみ少し気泡が見えました。 次回は、加熱して蒸発させてみます。どんな結果が出るんでしょうか。 6年!算数の学習〜図形の体積を求めよう〜今日は、実習生の先生が算数の授業をしました。複雑な直方体や穴が空いている円柱の体積を求める方法を考えました。 子どもたちは実習生の先生が授業をするのが楽しみだったようで、一生懸命頑張っていました! 円柱の方は特に難しかったようで、大苦戦でした。明日もう一度、考える時間をとってみんなが理解できるように指導したいと思います。苦手なことにも一生懸命頑張った6年生でした! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~ 2考えをまとめる活動では図や文章で、なぜ余りを切り上げるのかの説明を書き表すことができていました。 図で描くとイメージがつきやすく、それをもとに文章化することができている児童もおり、自ら考えて答えを説明することで学習の深まりを感じました!! とても意欲的に学習に取り組めています♪ |