1年 国語科 おおきな かぶ大きなかぶができたとき、おじいさんはどんな気持ちだったかな? 「わぁぁぁ! こんなおおきなかぶみたことない。」 「わしゃのねがいが かなった。」 国語科「ことばで絵をつたえよう」(2年生)・何をかくか ・どの順序で説明するのがわかりやすいか ・どのようにかくかを詳しくかけているか を、ポイントにして考えました。 さて、友だちに上手く伝わったでしょうか? 6年 理科 謎の水溶液を特定せよ!!班ごとにフローチャートにどうやって見つけていくのかを入力しました。 スプレッドシートやボーン図をみて水溶液の特性や実験の仕方を確認しました。 役割分担して、必要な道具をコラボノートに書き込みました。 次回はこのフローチャートを元に実験して見つけていきます。 4年生国語科「みんなで新聞を作ろう」パート2本当の新聞社のように記者と編集長が記事の確認をしています。 学習の振り返りでは、「うまく行ったこと」や「うまくいかなかったこと」についてgoogleスプレッドシートに書き込みます。 次の時間にやることはToDoリストに書き込み、きちんと意識付けることで、次の学習に生かすことができます。 3年通信アドベンチャー37けのびでは、足の裏で壁を蹴って、より勢いよく遠くに進む練習をしました。 また、クロールの手の動きの練習をした後、息継ぎなしのクロールを練習しています。 今日は暑かったので、とても気持ちよさそうでした。 明日もプールのサインと用意をよろしくお願いします。 |