きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 総合 ロッテ イノベーションチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロッテの方に来校いただき、社会をより良くするために、今ある問題を解決したり、新しいものを生み出したりすること(イノベーション)の考え方を教えていただきました。

お菓子を題材に、研究員となって未来のお菓子を開発!

こんなのあったらいいな!の視点で考えました。

3年通信アドベンチャー36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの観察
地上に出ているところと土の中にあるところを見比べました。
形だけでなく、色や長さなど細かいところまで見て、観察カードに書くことができました。

6年 国語 インターネットの投稿を読み比べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
投稿を読み比べたあと、自分の意見や主張を書きました。理由や根拠の表し方として、四つの視点から考えました。
1自分の経験
2有名な人の言葉
3ことわざや格言
4具体的な数値
習い事をしている人は習っているコーチや有名な選手の言葉を使っていました。
自分の経験を述べて共感する人も多かったです。

集会委員会 背文字リレー

画像1 画像1
前のリーダーから背中にひらがなで一文字書いていきます。
なかなか難しい!
最後に書かれた人はリーダーに何て書いてきたのか伝えます。

うまく伝えることができ、喜ぶ班。
失敗したけど、笑い合う班。

縦割り班で協力して活動できました。

6年 音楽 ロックマイソウル

画像1 画像1
画像2 画像2
三つの旋律をそれぞれ一人ずつ歌う「重唱」を練習しました。
だれがどの旋律を何番目に歌うか話し合いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ