【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

10/3 1年生 算数科

「ふえたりへったりするときの計算のしかたを考えよう」

 筋道立てて考える学習です。

 「電車ごっこをしています。はじめ7人のっていました。とちゅうで

 3人のってきました。つぎに4人おりました。

 いま、電車にのっているのは何人でしょう。」という問題です。

 図やブロックをつかって考え方をノートにかきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 2年生 算数科

「もとになるテープとほかのテープの長さを比べよう」

 かけ算の考え方につながる学習をしています。

 もとになるテープの長さを「1」とすると
 
 それの「いくつ分」になるかを「〇ばい」と表します。

 色テープを操作しながら学習を進めました。



画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 3年生 算数科

「あまりのあるわり算のしかたを考えよう」

 あまりのあるわり算で、あまりをどうすればよいかを

 考えました。

 「ケーキが23こあります。1箱に4こずつケーキを入れる時

 全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。」

 という問題です。

 自分の考え方をノートに書き、それをタブレットで撮影し、

 大型テレビに映します。

 考え方を発表しながら共有していきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 2年生 算数科

「新しい計算のしかたを考えよう」

 教科書のイラストページを見て、

 「新しい計算のしかた」を考えました。

 「○こずつが △つぶん」を見つけていきました。

 かけ算の考え方につながる大切な学習です。

 いよいよ九九の学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 今日の給食 もずくと豚ひき肉のジューシー

 今日の献立は、もずくと豚ひき肉のジューシー、さつまいものみそ汁、焼きれんこん、ごはん(減量)、牛乳です。
 「ジューシー」には、豚肉やひじきなどを使った沖縄風たきこみごはんと、沖縄風ぞうすいの2種類があります。給食では、たきこみ風ごはん(クファジューシー)で、ごはんと具を混ぜて食べました。
 クファジューシーは、豚肉、にんじん、ひじきなどの海そうが入ったものが多く、ヤファジューシー(ぞうすい風ごはん)は、よもぎ、いもの葉、いかすみが入ったものが多いそうです。
 エネルギー:518kcal
 「ごちそうさまでした。」

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31