元気アップ学習会(10月6日)
元気アップ学習会3日目の様子です。
本日の参加者は43名です。 今日も皆さん静かに取り組んでいます。 学習会も来週火曜日で残り1回となりました。 (担当:元気アップ 森岡) 職業講話(10月6日)
本日、2年生はヒューマンキャンパスのぞみ高等学校の川島先生を講師に迎え、職業講話受けました。2年生は先週、地域の皆様のご協力を受け、職場体験学習を終えました。今回はその職場体験学習の締めくくりとして、「働くことと幸せ」というテーマで学習をしました。
講演は、川島先生の講演と生徒同士の話し合いなどで進んでいきました。その中で生徒たちは、幸せには大きく分けて2つの種類(外側の幸せ・内側の幸せ)があると、学びました。川島先生の「意味と目的を持って働くことが、内側の幸せにつながる。」「幸せの価値は、自分たちで考え続きなければならない。」との言葉に、生徒たちは感銘を受けているようでした。 川島先生には、先月、3年生を対象にSPカード授業をしていただきました。来年2月には、1年生を対象にSPカード授業を実施していただく予定です。 川島先生、そしてヒューマンキャンパスのぞみ高等学校の皆さま、ご協力ありがとうございました。(担当:福谷) 10月6日(金) 3年生文化祭取り組み
3年生の文化祭に向けての取り組みの様子です。
「劇」の準備です。 それぞれのグループに分かれて活動しています。 みんな個々に自分たちの役割りをしていました。 本番に向けて。 楽しみです。 3年生(10月6日)
新熊先生より、ご自身の中学3年生の頃のお話をしてくださいました。
入試の準備のために英検の対策や1、2年生の復習に取り組み、とても忙しかったとのことでした。そんな時に母親がこんな言葉をかけてくれました。 「15歳って人生で一番元気な時やねんで」 今の自分は、人生で一番元気がある。そう励ましてもらったことで、体力面でも気力面でも入試を乗り越えることが出来たのだそうです。 そして今、大人になって気づいたのは、あの時の母親の言葉は、子どもの代わりに入試を受けることが出来ない親にとって、何とか頑張ってほしいという願いが込められた応援の言葉であったのだということでした。 自分や仲間にかけられるポジティブな応援の言葉は、きっとみなさんを助けてくれることでしょう。お互いに応援し合って、進路獲得に向けて頑張ってください。 というメッセージを生徒に送ってくれました。 宮村先生より 文化祭で発表する学年劇の題名が発表されました。昨日、実行委員たちが放課後に残って練られたものです。詳細はプログラム配布まで楽しみにお待ちください。 (担当:上村) 10月5日(木)元気アップテスト前学習会
元気アップ学習会2日目の様子です。
本日の申込者は45名です。 静かに学習が始まりました。 みんな、まじめに取り組んでいます。 (担当:元気アップ 森岡) |
|