TOP

4年生 フッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、歯科校医の先生や歯科衛生士の方々にお越しいただき、歯を丈夫にするためにフッ化物洗口を行い、虫歯の原因や唾液の働き、よくかむことの大切さなどについて考えました。『歯(ハ)ッピーカード』により普段よくかむことができているか振り返った後、咀嚼チェックガムを使って調べました。しっかりかむことができているかどうかでガムの色が変わるので、自分のかむ力を知ることができます。かみ終わったガムを一人一台端末で写真を撮り、アプリを使って判定しました。それぞれ自分の結果を確認し、これからよくかむために、虫歯にならないようにするためにどのようなことに気を付けたらよいか考えました。「歯みがきをしっかりする。」「甘いお菓子の食べ方を考える。」「今まではあまりかむことができていなかったから、これからよくかむようにする。」などの意見が出ました。

6年生 自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、5、6時間目に開平ホールで自由研究発表会を行いました。夏休みの自由研究を2〜3名で発表します。バナナについてや粉に水を加えて練ることで色が変わるお菓子についてなど、研究するものは様々です。なぜバナナに興味をもって調べようと思ったのか聞いてみると、「バナナの謎のなぞなぞなど謎なのだけれどバナナの謎はまだ謎なのだぞ」という早口言葉があり、その謎を探ってみたかったそうです。研究する際の関係機関への問い合わせ方について質問があり、ホームページから連絡先を調べて質問した経緯などを答えていました。練ることで色が変わるお菓子については、色が変わる化学的な理由や水ではなくお茶や炭酸飲料、乳酸菌飲料、牛乳などを加えた時の混ぜやすさや味の違いなど、いくつもの実験を繰り返して得られた結果を発表していました。
 今回、自分の考えや調べたことをわかりやすくまとめて、自分の言葉で発表する、聞いている人を惹きつける話し方を工夫するなど、発表する力をつけるこのような機会をもつことの大切さをとても感じました。6年生の自由研究発表会は、来週も続きます。

1年生 双方向オンライン学習

画像1 画像1
 1年生は、午後よりTeamsを利用した双方向のオンライン学習を実施しました。今日までに一人一台端末の使い方を担任の先生から教わり、しっかり練習していました。最初に、ご家庭との接続を確認した後、ひらがなやカタカナの仮名遣いについて学習が始まりました。問題が出され、先生から「〇〇さん、マイクとカメラをオンにしてください。大きな声で答えをどうぞ。」と言われると、1年生のうれしそうな、少しはずかしそうな声で答えが返ってきました。「正解です。拍手!!マイクとカメラをオフにしてください。」という双方向のやり取りが行われました。教室の先生もご家庭の1年生もみんな笑顔のオンライン学習でした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 関東大震災から100年目の今日、「大阪880万人訓練」に参加し、地震と津波を想定した避難訓練を本校で実施しました。地震発生時の対応、負傷者や避難ルートなどの状況把握、運動場への避難、津波警報発令により校舎内の上層階へ二次避難というものです。担任の先生や放送での指示に従って、一人一人がどのように行動したらよいのかを考え、速やかに安全に避難することができました。避難訓練の最後に、「災害はいつ起こるかわからないので、家庭でも家族と災害について話をしたり、調べたりしておきましょう。自分の命を守る行動をしていきましょう。」とまとめ、全校児童で災害への備えの大切さについて考えました。

2年生 「みんなちがってみんないい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、特別支援教育で「なかよし学級ってどんなところ?」について学習しました。なかよし学級で使っている教材や教具がどのような学習に使うものなのか、洋服畳み機(生活能力)や姿勢体操(バランスをとる練習)、ビジョントレーニング(目の運動)、ソーシャルスキル(相手の気持ちを考える練習)、聞くトレーニング(話を聞き取る練習)などを実際に体験することで知ることができ、感想を発表しました。そして、なかよし学級では、一人一人の目標に合わせていろいろな方法で学習していることがわかり、同じ学校に通う友達についてや学校での学び方について考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 6年修学旅行(伊勢・志摩方面)
10/12 6年修学旅行(伊勢・志摩方面)

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール