4年生水泳
今日は西から雨雲が近づいていますが、午前中は何とか持ちそうな空模様です。各学年プールで水泳をしています。4年生の子どもたちも元気に水泳をがんばっていました。水慣れでダンスをして、続いて水中で自分の体を使って文字を作ります。「大」「小」「T」「I」そして「M」? そう見えなくもないですが・・・よく工夫をしていますね。
水泳の練習は、けのび、バタ足、クロールの手の動きなどをしました。先生がポイントを分かりやすく子どもたちに説明していて、子どもたちもそのことをよく意識をして練習していました。みんなたくさん泳いでがんばりましたね。 1年生研究授業〜ちがっているって、おもしろい
1年生のクラスで学級活動の研究授業を行いました。教材は人権教材の「ボクとぼく」です。先生が紙芝居を使って、子どもたちにお話をしました。小さくて、いつもぽつんとしているウサギが、大きくてワイワイ元気なライオンに、勇気を出して「遊ぼう」と声をかけて、2人が仲良く遊びます。そして2人は「違っているって面白い」と感じたというお話です。「友だちの良さや違いを認め合う」という仲間づくりの学習です。
子どもたちは、たくさんの先生が見ているので少し緊張している様子でしたが、よく手を挙げて、自分の思ったことを積極的に発表していました。授業を教職員で振り返り、子どもたちがお互いの違いを認め合い、より良い仲間づくりができるとともに、教職員の授業力向上にもつなげていきたいと思います。 第61回創立記念日西三国小学校は、今後も子どもたち、保護者・地域の皆さんから愛される学校として、一歩ずつ前進していきたいと思います。 現在もお世話になっている元校長先生から立派なお花が届きました。ありがとうございます。 6年生英語の学習〜What do you want to watch?
6年生の英語の学習は、C-NETの先生と担任の先生のティーム・ティーチングです。オリンピック、パラリンピックのスポーツで何が見たいかを聞いて答えるという表現を学習しています。
前に出た人が見たいと思っている3つのスポーツを、クラスのみんなで当てます。みんなとても楽しそうに学習していました。たまたま見に行った私(校長)も参加させてもらい、子どもたちに私が見たいと思っているスポーツを当ててもらいました。 What do you want to watch? と子どもたち聞いて 私が I want to watch〜. と答えます。〜のスポーツは、baseball、Para swimming、surfing でした。3つとも当てた子が何人かいてびっくりしました。 身近なことや興味のあることを、楽しく英語で受け答えをしながら、使える表現を増やしていってほしいと思います。 着衣水泳
4、5,6年生では、水難事故への対応のため着衣水泳を実施します。今日行われた5年生の着衣水泳の様子を覗いてみました。普段着ている服のままでプールに入り、歩いたり泳いだりしています。水の中に入ると衣服が水を吸って重たくなるので、動きにくく、泳ぐのがとても大変そうです。でも、服を着ているといつもより暖かいというのが子どもたちの感想です。もし水難事故にあった場合、慌てず浮いて助けを待つというのが得策かもしれません。その浮く時にあれば助かるのが、ペットボトルです。今度は1人1つのペットボトルをどのように持つと浮きやすいのかをそれぞれでいろいろと試してみました。ペットボトルを抱えるようにして背浮きをしている子が多かったように思います。
服を着て泳ぐというのは、普段経験しないことです。水難事故にあった時は水着を着ているとは限りません。ないに越したことはありませんが、もしもの時があれば、身をもって体験した着衣水泳が生きてくることでしょう。夏本番、水の事故には十分気を付けてください。 |
|