食べ物クイズに挑戦しよう!(第47回)【Question】 栗は糖質のでんぷんが主な成分で、ビタミンB1もたくさん含まれています。 また、ビタミンCも意外に多く含まれるおいしい秋の食べ物です。 さて、栗の実の中には渋皮と呼ばれる苦い皮がありますが、この渋皮は何のためにあるのでしょうか? 1:かたい外の皮を支えるため 2:鳥などの動物から中身を守るため 3:中身の栄養を逃さないため (大阪府学校給食会HPより引用) 本日の給食(10月4日)・鶏肉のゆず塩焼き ・ソーキ汁 ・ツナ大豆そぼろ ・米飯 ・牛乳 【沖縄の食文化】 ・沖縄の伝統的な料理は、「琉球料理」と呼ばれています。 ・昔から交流のあった中国などの諸外国からの影響を受け、発展していきました。 ・豚肉、海藻、豆腐、野菜など、沖縄の土地に根ざした食材を多く使っており、栄養バランスに優れています。 ・ソーキ汁とは、豚の骨付きあばら肉を大根などと一緒にやわらかく煮こんだ汁のことです。 ・給食では、豚バラ肉を使用しています。 中庭の園芸作業
毎週水曜日、学校元気アップ事業のボランティアの方々が、中庭にて園芸作業をおこなっています。
新しい苗や種を植えていただき、ありがとうございます。 きれいな花が咲くことを楽しみにしています。 授業風景(10月4日)
体育館では、バレーボールの授業がおこなわれています。
学年集会・1年生学年主任から、「自分の人生を自分で道を切り拓いていく大人」と「周りの影響や環境を理由にして自分の思うようにならない大人」をテーマにし、「将来なりたい大人像」について講話がありました。 前者の大人になるためには、他人への発信だけではなく、辛い時や苦しい時こそ自分を一度ふりかえる。 自分自身にベクトルを向けてふりかえり、自分の行動を変える。 このことによって、自分で道を切り拓ける大人になれる。 大人になっても、決して完璧な人間にはなれない。 毎日、完璧を目指して自分にベクトルを向けて過ごすことが大切であり、その行動を起こすのは自分自身でしかない。 失敗した時にこそ、自分にベクトルをむけていける、そんな素晴らしい集団を目指して欲しい。 講話を真剣に聞いている子どもたちからは、自身へのフィードバックに挑み、素晴らしい学年集団を目指す気持ちが強く伝わってきました。 |
|