「なかよし」 研究授業
修飾語の役割を理解.
主語、述語、修飾語からできている文の構成が理解できることをねらいとして研究授業を行いました。 修飾語は、他の言葉を詳しく説明する言葉であることを学習し、最後は一人一台端末のカフートで練習問題にチャレンジしました。 「3年生」重さを予想してはかろう
みんなそれぞれ「はかり」ではかりたいものを選び、重さを予想します。
そしてその重さに合うように秤を選びます。 秤の選び方は、いろいろな意見が出たのでお互いのやり方を尊重し、協力して活動しました。 重さの感覚は実際と合っていたかな? 誤差がほとんどなかった人や、 思っていたよりもずっと軽かった人がいたようです。 ☆「6年生」 図画工作科 一版多色刷り
(6年生が考えた記事)
今日は一版多色刷りの下書きをしました。 テーマはねぶた祭りです。 みんなの下書きが上手で、どんな仕上がりになるか楽しみです。 彫刻刀は一年ぶりなので、絵の具と同様丁寧にしたいです。 作品展に展示するものなので、綺麗に刷りたいです。 今日は四班 Nさん、Hさん、Fさん、Kさん、Nさんでした! 「1年生」栄養の授業2
ワークシートを使って、食べ物の働きごとに色を塗りました。食べ物には身体に必要な働きがあることを知り、給食をたくさん食べようと意気込んでいます。
「1年生」栄養の授業
食べ物には3つの役割があることを初めて知りました。今日の給食は、どこのグループに分けられるのか考えています。
|