本日の学習(9月5日・火曜日)
1年生は音楽の学習です。鍵盤ハーモニカを使ってドレミファソの場所を確かめていきました。まず、指で鍵盤の場所を確かめてから、実際に息を吹いて音を出していきました。その後、先生が出した音と同じ音の鍵盤を押すゲームをしました。
2年生は道徳の学習です。「いいところみいつけた」というお話から、自分や友だちのよいところを見つけていきました。意見交流する中で、自分のいいところだけでなく、周りの人のいいところに気づくことも大切だと気付きました。 6年生は国語の学習です。「話し合って考えを深めよう」の単元で、「観光案内では、方言と共通語のどちらを使う方がよいのか」というテーマで話し合いをしました。どちらの立場にもそれぞれの良さがあります。自分の立場を明確にして、その理由をグループで伝え合うことができました。 本日の給食(9月5日・火曜日)ウインナーのケチャップソース・スープ 焼きかぼちゃ・コッペパン・りんごジャム・牛乳 えだまめは、大豆が熟す前のやわらかいころに食べる野菜で、たんぱく質が含まれています。 また夏バテを防ぐビタミンB1、ビタミンB2も含まれています。 今日のスープにえだまめが使われていました。 本日の学習(9月5日・火曜日)
3年生は社会の学習です。パンはどのようにしてつくられているのかを調べました。パンは小麦などから作られるのですが、色々な調理工程を経てパンになります。パン工場の写真を見ながら、どのようにパンがつくられるのか確かめていきました。
4年生は国語の学習です。「学校についてしょうかいすることを考えよう」の単元で運動会のスローガンについて意見を出し合いました。まず、イメージマップで運動会から連想することを集め、その中からスローガンに相応しい言葉とその理由について交流しました。 5年生は算数の学習です。三角形の内角について調べました。三角形をいくつか敷き詰めた後、三角形を3つに切ってそれぞれの角を一点に集めると180度になることがわかりました。 本日の学習(9月4日・月曜日)
1年生は国語の学習でカタカナの練習をしています。カタカナの文字を練習した後、その文字を使った言葉も練習しました。落ち着いて、丁寧な字で練習できていてとても素晴らしいです。
2年生は図工の学習です。水彩絵の具の使い方について、先生から手順を教えてもらいました。絵の具セットの準備をして、実際に絵の具を使って一色ずつ塗っていきます。色の濃さを水の量で調節しながら、塗っていきました。 3年生はgoogle meetを使って、双方向通信の練習を行いました。教室の大型テレビに接続された児童の顔が映ると子どもたちはとても喜んでいました。今後、様々な場面で双方向通信の活用を広げていけたらと思います。 本日の給食(9月4日・月曜日)他人丼・ささみと野菜のいためもの もやしの甘酢あえ・牛乳 他人丼は、鶏肉以外の肉(牛肉や豚肉など)と、たまねぎを甘辛く煮たものを、卵でとじてごはんの上にのせた料理です。 鶏肉と卵は親と子なので親子丼、牛肉や豚肉などと卵は他人なので他人丼と名付けられたといわれています。 今日の他人丼は、「卵」の個別対応献立です。 |